フレフレ・たてやま ふるさと納税

最終更新日:平成30年10月1日


ふるさと納税とは、出身地や自分と関わりが深い地域を応援したいという思いを持つ皆様から、市が寄附をお受けする制度です。

館山市に寄附をしていただき、手続きをしていただくと、2,000円を超える部分については、一定の限度額まで所得税と個人住民税を合わせて控除が受けられる仕組みとなっています。

また、1万円以上の寄附をしていただいた方には、金額に応じて、地域の魅力が詰まったお礼の品をお送りしています。さらに、寄附金の使い道が指定できるなど、魅力的な制度となっています。

 
▼館山市からのお知らせ「返礼品の見直しについて」▼
館山市では、ふるさと納税のお礼の品について、以下のとおり見直しを行います。
 
  1. 平成30年11月1日から全返礼品の返礼割合を3割以内とします。
  2. 「YOSHIKIワイン」と「さかなクングッズ」については、平成30年10月31日をもって取り扱いを中止します。
  3. 市民からのふるさと納税に対する返礼品の贈呈を平成30年10月31日をもって終了します。
  • この見直しに伴い、11月1日(木)0:00~17:00(予定)にポータルサイト「ふるさとチョイス」のメンテナンスを行います。メンテナンス期間中は、寄附の受付を停止いたしますので、ご了承ください。終了時間については目安です。
  • 10月31日までの寄附受付分につきましては、これまでと同様の内容で受け付けます。

市長からのご挨拶

館山市長 金丸謙一
館山市長 金丸謙一
館山市は、房総半島の南端に位置し、西は波穏やかな館山湾、南は黒潮おどる太平洋に面し、冬でも花が咲き誇る温暖な気候に恵まれています。

34.3kmの変化に富んだ海岸線には、別名「鏡ヶ浦」とも呼ばれる館山湾越しに望む富士山や夕日の絶景、美しい砂浜が広がる平砂浦海岸などが存在し、スキューバダイビングをはじめとしたマリンスポーツや夏の海水浴の適地として、さらには、サンゴやウミホタルの生息域として、多様性に満ちた貴重な海洋資源を有する海のまちとして知られています。

市では、豊かなや自然や親切な人々、そして歴史とロマンに彩られた館山が、皆様に愛着を持っていただけるようなオンリーワンの「ふるさと館山」であるために、「フレフレ・たてやま応援条例」を制定しました。

心のよりどころである大切な「ふるさと」づくりを進めるため、ぜひご協力をお願いいたします。

ふるさと納税(寄附)の申し込み方法

館山市へのふるさと納税は、以下の方法のいずれかでお申し込みください。

1. ポータルサイト「ふるさとチョイス」
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の寄附申込ホームからお申し込みください。
寄附金の納入方法は、クレジットカード決済、郵便振込、銀行振込からお選びいただきます。
具体的な手続きについては、以下のサイトをご覧ください。



2. 電話・FAX・メール・電話等
館山市役所企画課に、電話・FAX・メール・手紙等で申込みをしてください。振込み用紙を送付します。
  • 振込み用紙に必要事項を記入して、ゆうちょ銀行・郵便局から振り込んでください。
※払込手数料は不要です。
※振込み用紙での振込みが申込みの代わりとなります。
 
  • 現金書留でも納めることができます。振込み用紙とともに、館山市役所企画課あてにお送りください。
※郵便料金については申込者の負担となります。 


3. 館山市役所企画課窓口
市役所で直接納めることもできます。館山市役所企画課(本館2階)にお越しください。
以下の申込用紙をご利用ください。

※申込みのみでは手続きは完了しません、上記の方法によりお支払いをお願いいたします。
 

お礼の品について

館山市では、1万円以上の寄附をしていただいた方へ、ご寄附をいただいた金額に応じた各コースからお選びいただいたお礼の品を送付しております。

農水産物やそれらの加工品、館山市の銘菓をはじめとした特産品等だけでなく、ダイビングや乗馬、農作業、海釣りなどの各種体験型サービスもラインナップ。さらに、季節限定品や定期便、館山市出身で遠方にお住まいの方などの利用を想定した草刈・お墓清掃代行など、多様なメニューをご用意しております。
お礼の品は随時拡充していきます。ご期待ください。        

※市内の方もお選びいただけます(平成30年10月31日までとさせていただきます)。
※お礼の品はご寄附の度にお選びいただけますが、一度のお申込みで同時に選択できるのは、10品までとさせていただきます。

返礼品の詳しい内容につきましては、以下のサイトをご覧ください。


 

館山市内の事業者の方へ ~返礼品等の企画提案募集~

ふるさと納税の返礼品等に関する企画提案を随時募集しております。
応募方法等の詳細は、以下をご覧ください。
※現在、募集を中止しております。

税金の控除について

詳しくは、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ先

〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1 館山市役所
ふるさと納税(寄附)に関すること
総合政策部 企画課
TEL 0470-22-3163 0470-22-3147
FAX 0470-23-3115
e-mail kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

住民税の控除に関すること
総務部 税務課
TEL 0470-22-3262
FAX 0470-23-3115
e-mail zeimuka@city.tateyama.chiba.jp
関連リンク

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
総合政策部企画課政策係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3163 0470-22-3147   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?