神余小学校

校内研修(一般)

<理科「水溶液の酸性・中性・アルカリ性をムラサキキャベツ液で試してみよう」小6・「中和で塩ができるだろうか」中学校>
理科教育の小中一貫を視野に入れ、「中和」反応の扱われ方を見ます。
ムラサキキャベツ液で中性に見える液体を自然蒸発させて塩化ナトリウム結晶を双眼実体顕微鏡で見てみる実験です。
その日に結果はでませんが、5学年で食塩の結晶を見ている児童に昨年取り組ませて好評だった実験です。

 

<救急法講習>
AEDを使用するまでの手順とAEDの使用法を、安房消防の方から実技講習していただきました。
2セットを用意していただき、2グループに分かれて行いました。
たった一人で救助するのではなく、通報役の方と連携することが救命のカギとなると再認識させられました。

校内研修(一般)関連ページ

家庭教育学級
読み聞かせ
ブラッシング指導
正しい歯磨きで80−20
不審者対応避難訓練
危険から「確実に」逃げる判断のヒント
英語教室B
音楽とともに楽しく
子ども神輿がやってきた
祭りの中継地の一つに、神余小があります

 
トップページ 沿革 学校長挨拶 お問い合わせ