館山市立博物館

最終更新日:令和6年4月26日

館山市立博物館本館館山城では、新型コロナウイルス感染症対策を実施して開館しています。
 ご来館される皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご協力をよろしくお願いします。

館山市立博物館本館・館山城は、GW期間中の4/30(火)・5/7(火)休館します。

令和6年度 博物館実習を開催します。詳細については以下のページをご覧ください。
令和6年度 博物館実習のお知らせ

はじめに

 館山市立博物館は戦国大名里見氏の居城跡である城山公園内に設立された、郷土の歴史と民俗の博物館です。
 本館では、史実の里見氏をメインに展示するほか、地域の歴史博物館として、安房地方の歴史や民俗資料を収集し展示しています。同公園にある三層四階天守閣形式の館山城(八犬伝博物館)では、里見氏を題材にした『南総里見八犬伝』に関する各種資料の展示と、現在にまで続く 八犬伝の人気を紹介しています。
 渚の博物館(館山市立博物館 分館)は館山市が旧千葉県立安房博物館の移譲を受け、平成23年2月に開館し、房総半島各地の海と生活に関わる資料を展示しています。館山港交流拠点“渚の駅”たてやまの中にあります。

クリックするとそれぞれの施設の概要が表示されます。

館山城で開催中の事業等については、下記のページをご覧ください。

事業案内

企画展

歴史教室「古文書を読んでみよう」は今年も開催予定です。申込方法の詳細については5月7日以降掲載します。(先着順ではありません)

令和6年度 年間スケジュール
※事業内容の詳細については決まり次第お知らせします。また、予定が変更になる場合もあります。
※過去の事業については、博物館年報をご覧ください。

刊行物について

たてやまフィールドミュージアムでは、これまで博物館が発行した図録などの刊行物と、館内で無料配布している文化財マップの内容を紹介しています。ぜひご覧ください。
博物館が過去に発行した館報・年報が下記のページでご覧いただけます。
図録等の販売については、下記のページから「オンラインショップ」をご覧ください。

所蔵資料について

文化遺産オンラインでは、南総里見八犬伝の浮世絵など館山市立博物館所蔵資料をインターネット公開しています。
館山市立博物館が所蔵する資料の写真撮影・複製を希望される方は、下記のページをご覧ください。
このページについてのお問い合わせ
館山市立博物館庶務係(本館) 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山351-2 城山公園内
電話:0470-23-5212
FAX:0470-23-5213
E-mail:hakubutukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?