5・6月の活動
5. 8 第1回ネットデイ説明会 6.10 第2回ネットデイ説明会 6.30 実行委員準備委員会


2003.5.8 ◎北条小のすべての先生方とPTA役員の方に、ネットデイの説明会が開催されました。

説明者 ネットデイを実施した2002年度館山第二中学校長:星谷先生
NPO法人 南房総IT推進協議会・教育委員会生涯学習課社会教育係:石井博臣さん
星谷先生からは、2002年2月17日に館山二中で開催されたネットデイの様子とその後の校内LANの活用について・学校支援ボランティア構想などのお話がありました。
石井さんからはネットデイ全般についての事項と、ネットデイがボランティアによる単なる安価な配線工事ではなく、それをきっかけに学校をコアとして地域の絆を深めることが最大の目的であり、参加したすべての人が感動し・楽しみ・感謝できるイベントであるというお話しがありました。
また、ネットデイ終了後も、学校と地域の様々な形態によるコラボレーション、「アフターネットデイ」につなげていくことが重要であることなどもお話されました。
説明資料(PDF 1.4M)
topへ

2003.6.10
・PTA向け北条小ネットデイ説明会。主たる参加者は常任理事の方々でした。
説明者 石井博臣さん
石井さんによる説明風景 参加の理事の方々 千葉テレビの取材
・ネットデイはどのように行われるか、ネットデイの意義とは何か、そしてネットデイに向けて今後どのような流れでいくのかを、過去のデータを交えてわかりやすく楽しく説明していただきました。
その後、参加者から様々な質問がありました。
説明内容

また、ネットデイの動きがわかるメーリングリスト<netday-awa>の紹介があり、登録希望者も募られました。
topへ

2003.6.30 ・18時より実行委員準備会が開催されました。3時間弱に渡る密度の濃い話し合いとなりました。
参加メンバー
IT推進協議会 伏原さん 鈴木聡明さん 石井さん
地域ボランティア 星谷先生 鈴木千佳士さん 市川さん
北条小PTA 安西校長 高木教頭 松本教務主任 石川先生 神澤先生 佐藤先生 尾崎先生
秋山会長 羽山副会長 富川副会長 武田監査 郊外生活指導部吉田部長 
庶務石井さん 庶務小澤さん 庶務神尾さん 御子神先生(1年保護者:和田中勤務)杉江さん 板東
 


1.議題及び議事内容
  @ネットデイXデイ(ネットデイ実施日)  
   詳細については7月10日の合同理事会の承認を得てからが正式発表となりますが、
現時点でのネットデイ候補日は11月23日(日・祝)です。奇しくも勤労感謝の日…。
勤労感謝の日にまで子供たちの教育のために力を尽くすPTA&地域の方々、そして一緒になって動く子供たち。きっと充実したネットデイになることでしょう!

  A予算について
   石井さんによって工事の予算案が提示されました。概算で80万円弱です。こちらについてはほとんど市の予算をおろして頂けるようです。
あとは当日の昼食代や雑費となりますが、協力人員数が整った後本部と食事班の計画を元に必要予算をたてることになるでしょう。
できるだけ食料の寄付も募ってはどうかと思います。

  B学校で考えていること
   アフターネットデイとして  資料

  C班決め
   予想される班は以下の通りです。
◎本部
 ○工事班(含:成端班・試験班)
 ○記録班
 ○昼食班
 ○受付班(含:当日の駐車場班)
 ○おみやげ班
 ○託児班(必要により)
 ○広報・PR班(HP作成班)
 ○清掃班

  Dリーダー
     6月16日にPTA執行部と学校側(LANプロ)との話し合いがもたれ、ネットデイをPTA事業をしてとらえたらどうかという提案がなされました。これはAにもあげた必要経費について、市予算・寄付等でまかないきれない部分にPTA基金を当てられるようにしたらどうかという考えや、金銭的な流れの煩雑さ、そして完全なボランティア事業として取り扱うと本部として誰が指示を出すかの判断が難しいと思われるからです。
それをふまえ、実行委員長には秋山PTA会長が適任であると推挙されました。
7月10日の承認をもって決定となります。
 
  E7月10日の合同理事会に向けて
   まずPTAが中心となる事業として取り上げることを提案し、承認を受けた後班構成や人員の募集・班長決めなどを行います。それに先立ち一般のPTAの方にネットデイの資料を配付し理解を求めます。(学校からの発行)
また、地域一体事業という考えかたで進め、地区回覧板の活用や房日新聞の記事などで広報活動をしていきます。
当日はよりいっそうの理解を求めるため二中ネットデイ等のビデオも放映します。役員・PTAに関わらず少しでも興味を持たれた方は是非とも出席されるようお願いいたします。

◎配付資料1:UMCジャパン(株)出口さん作成のネットデイ物理配線図。 
 石井さんよりどのような配線になるかの簡単な説明がありました。
 それに即し二中と比較した北条小での工事の予測・複雑さなどが話されました。
 事前の工事(ミニネットデイ)にかなり力を入れた方がよいとの提案がありました。

◎配付資料2:石井さんによる工事予算案

 A予算について参照

◎配付資料3:LANプリ会議報告・ネットデイ研修会の感想(先生方の感想から)・LANプロ報告
 学校内LANプロでの会議報告です。アフターネットデイへの構想も明示されていました。B参照

※午後6時からの会議であることに対しPTA執行部からの飲み物提供、
カリ菅の先生によるおいしい肉じゃがと炊き込みご飯のおむすび提供という
優しいご配慮がありました事を感謝いたします。
topへ

お知らせ 7月の活動  8月の活動  9月の活動  10月の活動  11月の活動  11月23日ネットデイ  12月の活動へ