11月の活動
11. 4 PTA梨岡さんによる提案で寄付して頂いたPCの確認作業 11.14 ネットデイ通信第7号発行
記録・広報・PR班第5回ワークショップ
(ホームページをつくる THMLでつくる by  kyasarin)
11.15 梨岡さん 下山敏史さんによる寄付PC動作確認作業
ネットデイ当日HP作成準備(下山さん、板東)
11. 5 工事班による事前準備 11.16 梨岡さんご夫妻による寄付PC動作確認作業
11. 7 梨岡さん、再びPCの確認作業 11.17 記録・広報・PR班  ネットデイ当日について
受付班打ち合わせ
11.10 記録・広報・PR班 ワークショップ ミニネットデイのHP修正 11.18 食材提供受付 5年オープンルームへ
11.11 お土産班第2回ワークショップ
第5回実行委員会(最終)
11.19 食材提供受付 5年オープンルームへ
17:40〜開通式打ち合わせ(PC教室)
(鈴木さん、石井さん、杉江さん、松本先生、下山さん、板東)
11.13 17:00〜工事班による1,2工区事前作業
17:30〜開通式詳細打ち合わせ(PC教室)
(鈴木千佳士さん、石井さん、下山さん、板東)
11月23日 ★ネットデイ本番!!

2003.11. 4 ・9:00過ぎ〜 言葉の教室 ウサギの部屋にて
2.5年にお子さんのいらっしゃる梨岡さんとご父兄の御子神先生で、寄付して頂いたPCの可動状況や残データの有無を調べて下さいました。豊崎さんとkyasarinもお手伝いとして参加。豊崎さんは保健室からアルコールとコットンを持ってきて、PCをキレイにしてくれました。kyasarinはうろうろしてました(笑)。
 
・15:50〜16:20
記録・広報・PR班第5回ワークショップ(参加者 当班児童16名)
40分足らずの短い時間だったので、あらかじめタグを用意し、コピーするだけで書き込めるようにして
とりあえずメモ帳とブラウザがあれば、HPが作れることを説明。
後日「kyasarin早口すぎ!」との指摘をうけてしまいました。
・ネットデイ通信第6号発行
2003.11. 5 ・工事班による第4区事前準備、第5工区仕上げ、第2工区のルートの再確認。
(市川さん・吉田さん・石井さん・小澤さん・吉野さん)
2003.11. 7 梨岡さんが再び来校され、PCの確認作業をして下さいました。
2003.11.10 記録・広報・PR班 ワークショップ  
10月12日に行われた第2回ミニネットデイのHPを修正して完成ることを目的に、PC室にて作業をしました。


topへ
2003.11.11 ★お土産班による第2回ワークショップ 16:00〜図工室にて
「参加者29名  作業成果 お土産130個 メッセージカード30枚!2時間でこの成果はすごい。
自主的にビーズやテグスを持ってきて下さった方もいて大変助かりました。 (石川先生より)
★第5回実行委員会(最終) 18:00〜AV教室
<議事内容>
1.各班の活動状況・今後の活動状況
  ○工事班  第3,4,5工区の事前作業を終了。13日17:00〜1,2工区についても事前作業を行う予定。
   22日の前日ワークショップにて工区表示を紙に書いて掲示する。

  ○成端班
   コードカッターを購入した。当日は工事班の流れを確認しながら作業を進めていく。

  ○受付班
   最終名簿、フリー参加の名簿を作成、作業分担の打ち合わせを17日(月)に計画。

  ○昼食班
   たくさんの食材のご提供をいただいているが、不足しているものもありネットデイ通信にて再度よびかける。
   不足=にんじん、たまねぎ、飲料用の水(ペットボトル)、お茶、砂糖(スティック)、お菓子類(個別包装が望ましい)
   食材の搬入→18日、19日7:30〜17:30 1階5年オープンルーム
   ネットデイ前日、午後2時ガスボンベの搬入。危険物なので校舎内で保管してほしい。
   翌日7:30より前にピロティーに設置する。(要ご協力!)

  ○託児・救護班
   ネットデイ通信で呼びかけたところ低学年児童11名と、就学前児童3名の託児希望があった。
   保護者との連絡が常に取れるよう方法を考慮→携帯番号を聞いておく 等
   就学前児童の保険はどうするのか。
  ○清掃班
   作業開始前に時間があるので、他班の協力をする。工事班については工区毎に担当を決めたり、
   工事班との時間差で受け付け班の手伝いへ。  メンバーを再度確認しておく。
  ○お土産班
   今日までのワークショップによって、当日開通式を待たず帰らなければならない方へのお土産は準備できている。
   当日はお土産70個とメッセージカードの作成・包装になるが、メッセージカードが作り終わるかどうか…
   できあがらなかった場合1部は印刷したカードをお渡しするかも…。

  ○記録・広報・PR班
   HPビルダーによるワークショップ開催。
   毎回のインストールは短いワークショップの時間が短いのでかなり時間のロス。
   開催前に作業をしてしまおうと思っても、PC教室使用等の事情で思うようにいかない。
   PC自体の故障も多く、当日に多少の不安がある。
     ↓
   PC整備についての報告本日リコーさんによって、PCを見てもらったところ2台が持ち帰り修理となった。
   残りについては後日確認。

<梨岡さんからPC動作確認の結果報告と提案>
   ※現時点で10台のPCを確認、一覧表を作成
ディスプレイ ぼやける、ちらつく等の症状があるものもあり、特に使用者が児童であることを考え、視力低下などを招くおそれがある。
内 容 いろいろなOSが入っている。メモリー不足やCPUにも問題が…。
OSの「使用許諾権」についてもどうしたらよいか考えなくてはならない。
    ↓
WindowsをアインストールしフリーソフトのLinuxを使用か?
        ↓
インストール等のワークショップを開催したらどうか。
実用に難しいと思えるようなものもあり、寄付をうける際に最低条件を設定し、内容を確認すべきなのでは?
    ↓
PCに詳しくない提供者の場合、寄付を躊躇してしまう懸念…?
      ↓ 
分解して再利用できる部品を取り出す、PC構造として展示するのはどうか?
        ↓
PCに詳しい方を募りアフターネットデイで詳しい対策を!(ネットデイからパソコンデーへ)
※参考までに
<Microsft社からのメッセージ>

弊社製品に関する譲渡につきましては、下記窓口にて承っております。
譲渡手続きに関するお問合せにつきましては、お手数をおかけしますが下記窓口までご相談いただきますようお願い申し上げます。

カスタマーインフォメーションセンター
電話番号: 03-5454-2300
受付時間: 9:30 - 12:00  13:00 - 17:30 (弊社休業日、土日祝祭日を除く)

なお、当該 Windows が PC に最初からプレインストールされてきた、もしくは PC パーツに付属してきた OEM 版 Windows の場合、OEM 版 Windows のソフトウェア使用許諾契約は、OEM メーカー様とエンドユーザー様の間で行われるため、弊社はこの使用許諾契約に関してコメントできる立場にはありません。
OEM 版 Windows のライセンスの許諾の詳細や譲渡手続きに関しましては、提供元である OEM メーカー様にご確認いただきますようお願い申し上げます。
<枚方市立田口山小学校ネットデイでの「ネットデイを実施するに当たっての問題点とその対策」>  http://www.netday.gr.jp/members/99/point/

※尾崎先生より
 寄付して頂いたPCの管理責務はどこにあるのか?故障した場合の修理をどうするか?
 かかる費用はどこから捻出されるのか?
     
2.11月22日 前日の活動について
   前日に予定されていた子どもによるネットデイまでの活動報告を、せっかくならたくさんの人が集まる
   ネットデイ当日に持っていったらどうかという提案がされました。
   しかしながら、ネットデイに至るまでの状況を共通理解するという目的や、当日の構成を考えて
   写真によるスライドショーを流しながら、各班の担当が2分程度の説明をするということに決まりました。
      −記念公演についての広報−
   石井さんにより安房郡市の各学校、北条小学区の地区回覧板、房日新聞へは手配済み。
   実行委員各自も、友人・知人に個別勧誘を進めて下さい!

3.11月23日 当日の活動について
   記録・広報・PR班作成のHPへのアクセスによって開通!(詳細は後日石井さん、千佳士さんと打ち合わせ)
   各班の子どもたちにインタビューをして感想を聞く。
   (できれば実行委員会を発足し、インタビュアーも子どもたちで…)
 
 3時間弱の詰めた話し合い
  
ガンバルぞ〜〜三唱にて〆
2003.11.13 ・記録・広報・PR班 ワークショップ 前回の続き
・工事班による事前作業(1,2工区)
・開通式打ち合わせ
  PR班の子どもたちが各班毎に担当を決め、1日の流れをHPにしあげる。ページにリンクをはり
  作成した子どもがコメントしながら順次見ていく。
  


topへ
2003.11.14 ネットデイ通信第7号発行
2003.11.15 ・梨岡さん 下山敏史さんによる寄付PC動作確認作業
 アフターネットデイでボランティア「PCメンテナンス部」を結成したらどうかというお話もありました。
・ネットデイ当日HP作成準備(下山さん、板東)
2003.11.16 ・梨岡さんご夫妻による寄付PC動作確認作業
2003.11.17 ・記録・広報・PR班  ネットデイ当日について
・受付班打ち合わせ
2003.11.18 ・食材提供受付 5年オープンルームへ
2003.11.19 ・食材提供受付 5年オープンルームへ
  必要量に充分な食材が集まりました。ご協力ありがとうございました!
・17:40〜開通式打ち合わせ(PC教室) (鈴木さん、石井さん、杉江さん、松本先生、下山さん、板東)

お知らせ  5・6月の活動   7月の活動  8月の活動   9月の活動  10月の活動  12月の活動へ