ごみのポイ捨ては法律違反です!『館山市まちをきれいにする条例 ‐ ポイ捨て禁止条例 ‐ 』

最終更新日:令和4年3月10日

 
ごみのポイ捨てが多いという意見が、数多く寄せられています。そのなか、個人やグループによるボランティア清掃が、市内各地で活発に行われています。

館山市は、地域の環境保全に対する市民一人ひとりの意識の向上を目指して、平成10年に「館山市まちをきれいにする条例- ポイ捨て禁止条例 -」を定めました。

ごみのポイ捨ては、法律違反であり、罰せられる行為です。景観を損ねるだけではなく、地球環境を悪化させ、時には火災や交通事故の原因になることがあります。

また、ヒトは先にごみが捨てられていると、ついポイ捨てをしてしまう心理が働くそうです。

ごみのポイ捨てをなくし、住みやすく、環境にやさしい館山市にするために、皆さまのご協力をお願いします。
 

国道410号線 上真倉付近のポイ捨てごみ(令和4年2月27日撮影)
【たてやまビーチクリーンボランティアネットワーク提供】
※ 画像を一部修整してあります

館山市まちをきれいにする条例 ‐ ポイ捨て禁止条例 ‐

館山市まちをきれいにする条例 ‐ ポイ捨て禁止条例 ‐ は、市と市民、事業者、土地所有者・管理者の役割を定め、地域が一体となって、清潔で美しいまちづくりを目指しています。【平成10(1998)年7月1日施行】

館山市の役割

● 空き缶や釣り具(釣り糸、釣り針等)、たばこの吸い殻などの散乱防止、飼い犬のふんの放置の防止のための施策を行います。
● 清潔で美しいまちを目指し、各種事業を進めます。
 

啓発看板

市民の役割

● 市民や観光客などは、たばこの吸い殻、釣り具などのごみを投げ捨てせずに、家に持ち帰り、空き缶・空きびんは回収容器に入れるなど、環境美化に努めます。
● 飼い犬を、散歩などで屋外に連れていくときは、ふんを処理する用具を携帯し、他人の庭などを汚した場合は、すぐに処理するなど、他人に迷惑をかけないよう心がけます。

事業者の役割

● 飲食料の自販機を設置している事業者は、回収容器を設置管理し、空き缶や空きびんの再資源化に協力します。

土地所有者・管理者の役割

● ごみを捨てられないように、所有管理する土地の環境美化に努めます。

勧告と公表、関係法規の活用

● 不法投棄を行った者、自動販売機に回収容器を設置していない者、犬のふんを放置した者に対して、期限を定めて回収あるいは設置するよう勧告し、それに従わない時は、氏名などを公表します。
● ポイ捨てを防止するために、関係刑罰法規の活用を図る場合があります。

ポイ捨ては法律違反-法令で罰せられます

 

各法令・条例の抜粋です(令和4年3月1日現在)。

空き缶1本でも立派な不法投棄です - 廃棄物の処理および清掃に関する法律

(投棄禁止)
第16条 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

第27条 次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
 14 第16条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者

たばこの吸い殻を道端に捨てることは違反です - 軽犯罪法

第1条 左の各号の1に該当する者は、これを拘留または科料に処する。
  27 公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体そのほかの汚物又は廃物を棄てた者

車からのポイ捨ては禁止です - 道路交通法

(禁止行為)
第76条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
 四 石、ガラスびん、金属片そのほか道路上の人若しくは車両などを損傷するおそれのある物件を投げ、または発射すること。
 五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両などから物件を投げること。

ごみ、刈った枝や草を水路に捨てないで下さい - 河川法施行令

(河川の流水等について河川管理上支障を及ぼすおそれのある行為の禁止)
第16条の4 何人も、みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
二 河川区域内の土地(高規格堤防特別区域内の土地を除く。次号及び第十六条の八第一項各号において同じ。)に次に掲げるものを捨て、又は放置すること。
 ハ ごみ、ふん尿、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物

犬のふんは飼い主が処理してください - 千葉県動物の愛護及び管理に関する条例

(犬の所有者等の遵守事項)
第12条 犬の所有者又は占有者は、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
3 その犬を訓練し、移動し、又は運動させるときは、犬のふんを持ち帰るための容器を携行し、及びその犬のふんを適正に処理すること。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部環境課一般廃棄物係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3354
FAX:0470-23-3116
E-mail:kankyouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?