小学校・中学校の先生方へ

最終更新日:令和5年2月3日

 図書館では、子どもたちの読書・学びをサポートするため、図書館見学の受け入れや本の貸出などを行っています。
 学校図書館や本に関することなど、お気軽にご相談ください。

 各項目の詳しい内容は、市内の各小中学校に送付しております「図書館利用案内­ー小学校・中学校の先生方へー」の冊子をご覧ください。

本を借りる

読書用の本を借りる

 定期的(月に1回)または必要なときに、読書用の本をまとめて貸出します。
 各学年ごとにご希望の冊数を、移動図書館の巡回日にお届けします。

※市内小学校に、貸出の希望をお伺いしています。(毎年4月)
※「こんな本を貸してほしい」など、希望がある場合はご相談ください。

学習用の本を借りる

 授業のテーマに沿った本を、50冊を上限に、貸出します。貸出期間は、1ヶ月です。
 ご来館いただいたときに、お話を伺いながら一緒に選ぶことも可能です。

図書館資料団体貸出申込書はこちら(Word)

図書館見学・職場体験

 図書館見学や職場体験の受け入れを行っています。

 見学のときに、図書館の使い方の説明や、おはなし会・ブックトーク(本の紹介)を行うこともできます。
 先生方のご希望に合わせた形で実施しますので、お気軽にご相談ください。

図書館利用申込書はこちら(Word)

図書館員が学校にお伺いします

 図書館員が、学校に出向いて行います。
 学校行事や授業(学年・クラス単位)などで、ご活用ください。
●おはなし会
●ブックトーク(本の紹介)
●本を使った調べ方の案内
●学校図書館の運営相談
●図書館の利用指導
●電子図書館の利用指導
●先生方向けの研修

図書館員出張申込書はこちら(Word)

電子図書館

 朝の読書や調べもの、英語の絵本の読み聞かせなど、電子図書館をご活用ください。

電子図書館はこちら
電子図書館の使い方はこちら
このページについてのお問い合わせ
館山市図書館管理係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条1740
電話:0470-22-0701
FAX:0470-22-1533
E-mail:tosyokan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?