花のまちたてやまへようこそ

最終更新日:令和3年5月25日

❀ 花のまちづくり 新着情報 ❀

★市の7番目のイメージフラワーに「チューリップ」を追加!
                                              ~オランダとのホストタウン事業を花の交流で~


 詳細は本ページ下段からご確認ください。


★オンラインで感謝の気持ちを『株式会社サカタのタネ様に感謝状を贈呈』
 『復興支援プロジェクト「希望のタネをまこう!」』として、館山市に、2,000袋
 もの「ヒマワリの種」をご寄贈いただいた、株式会社サカタのタネ様に、感謝状
 の贈呈を行いました。

 詳細はこちらのページからご確認ください。

 
 

★『たてやまガーデニング教室』
 本年度のガーデニング教室はオンラインでの動画配信となります。
 
 
オンラインガーデニング教室については
 こちらのページからご確認ください。 (館山市公式YouTubeサイト)

  
 
過去の教室内容は本ページの下段からご確認ください。



★平成31年2月11日(月・祝)に、花のまちづくり事業として、
 
華道家 假屋崎省吾さんを講師に、花のイベント「恋華めぐり」を開催しました。
 詳細はこちらのページからご確認ください。
花カレンダーまちかどに咲く花花の生産者城山公園花の豆知識ダッぺエブログ花の見所紹介イメージフラワー

五輪をつなぐ友好の花~「チューリップ」を市の“スポーツの花”に~

✿市の7番目のイメージフラワーに「チューリップ」
 ~オランダとのホストタウン事業を花の交流で 『スポーツの花』に~


館山市は,4月14日に7番目のイメージフラワーとして,「チューリップ」を選定しました。
館山市のイメージフラワーは,平成24年2月に公募を行い,ポピー,菜の花,ストック,ひまわり,ハマヒルガオ,コスモスの6種が選定されていますが,今回これに『館山市のスポーツの花』として、チューリップを追加。
東京オリンピック・パラリンピックの関係で,館山市はオランダのホストタウンになっています。
コロナ禍にあり,人的な交流が思うように進まない中,オランダ大使館から友好の証として贈られたチューリップの球根をきっかけに館山市からひまわりの種を贈り,花の交流が始まっています。
今後、館山市とオランダとの花を通じたますますの交流が期待されます。
                                   
オランダ大使館から贈られたチューリップ(1)
オランダ大使館から贈られたチューリップ(1)
オランダ大使館から贈られたチューリップ(2)
オランダ大使館から贈られたチューリップ(2)
オランダ大使館から贈られたチューリップ(3)
オランダ大使館から贈られたチューリップ(3)

たてやまガーデニング教室

『たてやまガーデニング教室』
 
令和2年度のガーデニング教室はオンラインでの動画配信となります。
 
 オンラインガーデニング教室については
 こちらのページからご確認ください。 (館山市公式YouTubeサイト)



平成31年度の教室内容

◆『たてやまガーデニング教室(1) 
“多肉植物でお洒落で可愛いリースをつくろう”』
⇒5/25(土)に終了しました。

◆『たてやまガーデニング教室(2)
~夏の暑さをのりきる!!“サマーガーデン”のつくり方~』
⇒6/22(土)に終了しました。

◆『たてやまガーデニング教室(3)
~“みんなの力でバイパス沿い花壇を「おもてなし花壇に」!!夏&秋ver.”~』
⇒7/6(土)に悪天候のため中止しました。


◆『たてやまガーデニング教室(4)
~花と野菜の“オーガニックガーデン”のつくり方~』
⇒7/20(土)に終了しました。


◆『たてやまガーデニング教室(5)
~“みんなの力でバイパス沿い花壇を「おもてなし花壇に」!!冬&春ver.”~』
⇒10/5(土)に終了しました。


◆『たてやまガーデニング教室(6)
~冬にやっておきたい庭仕事と春に向けた植栽プランの立て方~』
⇒12/7(土)に終了しました。

     
 
                      🌼令和2年度も開催予定です。お楽しみに!!🌼
                               
 
 ≪平成30年度のガーデニング教室の模様≫

フラワーフェスタ2018inたてやま

今年度の館山市“花のまちづくり推進プロジェクト”の総決算!!

❀フラワーフェスタ2018inたてやま❀
~大好評のうちに終了しました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!~

 

  館山市では、「おでいっぱいの魅力溢れる館山」を目指して“のまちづくり”を全力で推進しています!

 近年では特にその活動の内容と幅を急速に拡げ、「のまち館山」の機運醸成と早期実現のため、加速度的に様々なアプローチからこのプロジェクトに取り組んでいます!!

 そこで、“さらなる機運醸成”と“活動の象徴”として、市として“お”のみにフォーカスしたまさに“おづくし”のイベントを初開催します!!

 名付けて❀【フラワーフェスタ2018inたてやま】❀

 コンセプトは≪はな・花・ハナ・hana・百花繚乱・花爛漫の館山へ≫です。

 どなたでもおに親しめる♪ 色々なおの楽しみ方に出逢える♪ そんな体感型のイベントコンテンツになっています!

 平成30年3月25日(日)13:30~ 館山市コミュニティセンターの第1集会室&展示ホールを会場に開催されます。 


≪第1集会室会場のメニュー≫


★館山市の「“のまちづくり”トークセッション」

★館山市長らが参加する「プレッシャーバトル&参加者寄せ植え体験」

★「館山フラワー特使任命式」

《展示ホール会場のコンテンツ》

 

~天井から床からお花づくし!~

視覚・嗅覚・触覚・聴覚から様々な“お”の楽しみ方を五感(今回は味覚以外!)で体感できる魅力あふれる各種コンテンツ多数!
 

★詳しいプログラム詳細はチラシをご覧ください。入場無料です!


 ~春爛漫の1日をたくさんのおに囲まれて、おのパワーを感じながら過ごしてみませんか。

皆さまのご来場をお待ちしています~
 

❀来場者にはおのお土産付きです❀



 

フラワーフェスタチラシ(表)
フラワーフェスタチラシ(表)
フラワーフェスタチラシ(裏)
フラワーフェスタチラシ(裏)

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?