オンライン感謝状贈呈式で、株式会社サカタのタネ様に感謝の意を伝えました。

最終更新日:令和2年11月13日

 『花のまちづくり』を推進する館山市では、昨年の相次ぐ大規模台風被害からの復興を願い、市内各所で「希望の花(ヒマワリ 花言葉は希望 館山市のイメージフワラーの1つ)」を咲かせるプロジェクトを本年3月にスタートしました。
 
 ”お花の力で館山を元気に!!”を合言葉に、こんな時だからこそ「お花のチカラ」で地元市民や企業に元気を与え、市内全域に”希望のヒマワリ”を咲かせ、復興への希望となることを祈念して企画したところ、この趣旨に賛同して頂いた横浜市に本社のある株式会社サカタのタネ様の『復興支援プロジェクト「希望のタネをまこう!」』より、2,000袋もの「希望のヒマワリの種」をご寄贈頂くことができました。これらのタネは、約250の市民の皆様の個人邸や団体様の管理する花壇、公共の花壇、学校関連施設など様々な場所へ配布され、各所で7月には”希望のヒマワリの花”が満開を迎えることができ、太陽に向かって元気よく咲くその花姿に、多くの市民の皆様が元気をもらいました。
 
 さらに、現在のコロナ禍にあって、多くの人々が大きな不安やストレスを抱える生活を送る中、本年6月には株式会社サカタのタネ様の「暑さOK!プロジェクト」の一環として、「館山フワラー特使」をつとめる株式会社ファミリーパーク支配人 長谷川元喜様のお力添えも頂きながら、沢山の「ジニア プロフュージョンシリーズ」の花苗のご寄贈も頂戴し、市内の保育園や学校など教育関連施設や、市の玄関口にあるおもてなし花壇を管理する10の団体様などへ配布し、館山の夏花壇を華やかに彩り、市民の皆様にさらに元気と笑顔をお届けすることができました。



 今回はこれらのご寄贈により、市が推進する花のまちづくりと昨年の台風からの災害復興の取り組みに多大な貢献をされた株式会社サカタのタネ様へ、深く感謝の意を表すために「感謝状贈呈式」を行ったものです。(令和2年9月24日(木)午前10時より開催。14名参加)
 この贈呈式は、コロナ禍にあって様々に移動や対面でのコミュニケーションが制限される状況を鑑み、Web会議システムzoomを活用した「リモート贈呈式」という形式をとりました。

 双方の出席者の紹介から、今回のご寄贈に関する活動のスライドでの報告、館山市長からの感謝のあいさつののち、感謝状の贈呈へと移り、株式会社サカタのタネ社長の坂田宏様より「昨年の台風被害にあわれた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。今回の寄贈では、いずれも”花の王国 館山”を美しく彩り、市民の皆様や館山を訪れる方々に笑顔をお届けすることができたと聞いており、大変うれしく、社員一同の励みになっております。これからも当社は皆様に笑顔と健康をお届けしてまいります。」と、喜びのお言葉を頂戴しました。

  「オンライン」での感謝状贈呈式は、館山市も、株式会社サカタのタネ様も初の試みとなりましたが、終始穏やかに式は進み、新しい時代のコミュニケーションのあり方とその可能性を、花や植物のもつ”人と人を繋ぐ”という重要な役割と共に深く感じさせるものとなりました。



贈呈式の様子は株式会社サカタのタネ様のホームページでもご紹介いただいております。

株式会社サカタのタネ 様 ホームページ
https://www.sakataseed.co.jp/product/topics/20201013.html

 
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?