ふるさと納税について

最終更新日:令和4年9月2日

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や応援したい「ふるさと」への想いを寄附という形にする仕組みです。 寄附金の使い道が指定できるほか、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます(控除額には一定の上限があります。)。 なお、税金の控除を受ける場合は、確定申告またはワンストップ特例申請の手続きが必要です。
詳しくはこちらから(総務省ホームページ)

※控除の対象となるふるさと納税額の上限はお答えできかねます。控除上限額については総務省のホームページなどをご参考ください。

ふるさと納税のお申し込みはこちらから

現在、館山市では以下の4つのサイトからふるさと納税(寄附)のお申し込みを受け付けております。








館山市は、令和3年9月17日付けで総務大臣からふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けました。これにより、令和3年10月1日以降も館山市へのふるさと納税は特別控除の対象になります。
※令和元年6月1日より、新たなふるさと納税指定制度が施行されています。総務大臣による指定を受けていない地方団体に対する寄附は、ふるさと納税の対象外となります。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!
これらのサイト以外で「館山市ふるさと納税」と思われるサイトがありましたら、寄附の手続きを行う前に館山市役所企画課までお問い合わせください。

インターネット以外でのお申し込みはこちら

郵便局(ゆうちょ銀行)で払い込み可能な「払込取扱票」または「館山市役所担当窓口」で納付することができます。

1.払込取扱票による納付
館山市役所企画課(直通電話番号:0470-22-3147)までお問い合わせください。 返礼品カタログを同封して郵送いたします。 届きましたら、必要事項記入の上、郵便局にて払い込みの手続きをお願いいたします。
※返礼品の送付は、市外在住の方に限ります。
※払込時期によっては、「品切れ」「取扱い中止」等により、ご希望の返礼品のお届けができない場合がございます。

2.館山市役所担当窓口にて納付
担当窓口は、館山市役所本館2階の企画課です。ご来所が困難な場合や市の口座に直接振り込みを希望される場合は、館山市役所企画課(直通電話番号:0470-22-3147)までご相談ください。
※お申込み時に以下の申込書をご記入いただくことになります。

ふるさと納税の取組に関する取材を受けました!

ふるさと納税紹介サイト「ふるさと納税ガイド」に、館山市ふるさと納税の記事が掲載されました。
「ふるさと納税ガイド」はこちら(外部リンク)

ふるさと納税紹介サイト「ふるセレ」を運営する株式会社キュービック様に、館山市のふるさと納税に関する取組を取材していただき、特集記事にしていただきました!
「ふるセレ」館山市特集記事(外部リンク)

館山市ふるさと納税返礼品のご紹介

館山市公認YouTubeチャンネル「館山TV」では、館山市ふるさと納税返礼品に採用されている地場産品等を紹介しています!
館山市公認YouTubeチャンネル「館山TV」はこちらから



ワンストップ特例申請について

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
詳しくはこちらから(総務省ホームページ)

 
■ワンストップ特例申請を希望される方は、下記様式に必要事項を記入し、寄附をした年の翌年1月10日(必着)までに館山市役所企画課までご提出ください。
館山市では、寄附申請時に「ワンストップ特例申請を希望する」とご登録頂いた方に、ワンストップ特例申請書類一式を『寄附金受領証明書』に同封し郵送しておりますが、郵送までには入金確認日から2週間程度かかる場合がございます。お急ぎの方は、下記様式をご利用ください。

■ワンストップ特例申請書の提出後、記載内容に変更が生じた場合は、下記様式に必要事項を記入し、寄附をした年の翌年1月10日(必着)までに館山市役所企画課までご提出ください。

返礼品の提供をご検討の事業者様へ

■ふるさと納税返礼品等の企画提案を随時募集しております。応募方法の詳細は、以下の募集要項等をご覧ください。

■『ふるさと納税払い チョイスPay(旧電子感謝券)』の加盟店も募集しております。お申し込みを希望される事業者様は、加盟店規約に同意の上、以下の事業者登録シートに必要事項記入いただき、館山市役所企画課までご提出ください。
※『ふるさと納税払い チョイスPay』の仕組み上、お申し込みは、館山市内で宿泊・飲食・アクティビティーを提供する事業者様に限ります

■よくあるご質問
Q1.どんな商品が返礼品になりますか?
A1.ふるさと納税の制度上、市内で生産されたもの、市内で製造されたもの、市内で提供されるサービスなど、総務省の基準を満たしたものが返礼品になり得ます。個別の状況により異なりますので、詳しくはふるさと納税推進室までお問い合わせください。

Q2.返礼品を出品するにあたり手数料の負担はありますか?
A2.事業者様にご負担いただく出品にかかる手数料はございません。また、返礼品を配送する配送料も市が実費分負担いたします。(メールなどの通信料は、事業者様負担となります。)

ふるさと納税の返礼品は一時所得です

返礼品を受け取った際の経済的利益は、一時所得に該当します。その他の一時所得を含む、1年間の一時所得の合計が50万円を超えた場合、課税対象となります。
詳しくはこちらから(国税庁ホームページ)

企業版ふるさと納税も受け付けています

館山市外に本社が所在する企業の皆様が、「館山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付けられる取組に対してご寄附された場合、企業版ふるさと納税に該当し、税制上の優遇措置を受けられます。
詳しくはこちらから(館山市ホームページ)

お問い合わせ先

■ふるさと納税(寄附)に関すること
総合政策部企画課ふるさと納税推進室
TEL 0470-22-3147
FAX 0470-23-3115
e-mail kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

■住民税の控除に関すること
総務部税務課
TEL 0470-22-3262
FAX 0470-23-3115
e-mail zeimuka@city.tateyama.chiba.jp

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
総合政策部企画課ふるさと納税推進室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3147
FAX:0470-23-3115
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?