沖ノ島公園

最終更新日:平成24年4月26日

所在地

館山市館山1563番地
沖ノ島公園
沖ノ島公園

公園施設

バイオトイレ、四阿(あずまや)
バイオトイレ
バイオトイレ

バイオトイレ

1.バイオトイレについて
 バイオトイレは、電気も水道もない沖ノ島で、微生物による分解作用を利用して、し尿の浄化を行い、自然に負担をかけないトイレです。 正しく利用して、沖ノ島の自然を守りましょう!
 
2.バイオトイレの使用方法について
 正しく使用しないと分解バクテリアが死滅してしまいますので、使用方法を必ず守ってご利用ください。
  
  (1)バイオトイレは太陽電池と生物分解で動いています。
   使用量が処理能力を超えると ドアの上の黄色いランプが点灯します。
   分解が進んで正常な状態に戻るとランプが消えます。
 
  (2)黄色いランプが点灯しているときは使用をご遠慮ください。
   GW及び海水浴シーズン時は、沖ノ島入口設置の仮設トイレをご利用下さい。
   また高ノ島公園にもトイレがありますのでご利用下さい。
 
  (3)正常な生物分解を行うため、必ず便座に座って使用してください。
   バイオトイレの便座は便と尿を分離して処理する構造になっています。
   正しく使用しないと尿が分離できずに処理能力が落ちてしまいます。

  (4)集尿口に紙や異物は絶対に入れないで下さい。
   異物を入れると故障し、分解処理ができなくなります。絶対におやめください。
 
  (5)海水浴シーズン等で処理能力を大幅に超過した場合は、
    やむを得ず一時的に使用を禁止することがあります。その際は仮設トイレをご利用下さい。

海岸植物

公園内では多くの海岸植物が見られます。 ウラシマソウ(3~4月)
ウラシマソウ(3~4月)
ハマダイコンとジャコウアゲハ(4~6月)
ハマダイコンとジャコウアゲハ(4~6月)
ハマオモト(5~8月)
ハマオモト(5~8月)
ハチジョウナ(7~8月)
ハチジョウナ(7~8月)
ダンドク(7~8月)
ダンドク(7~8月)
ハマナタマメ(7~8月)
ハマナタマメ(7~8月)

沖ノ島公園の敷地について

沖ノ島公園の敷地は財務省千葉財務事務所より無償貸付を受けています。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課公園係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3610   ファックス:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?