館山市の地産地消 ~じのもんが一番ダッペエ~

最終更新日:平成29年3月24日

館山市は温暖な気候と海山に囲まれており、味わい豊かな新鮮な農水産物に恵まれた地域であります。 そこで、館山市では、消費者の皆様に館山産の農水産物に関する情報を届け、日常の生活の中で、館山産の農水産物をより一層の消費をしてていただくことで、1次産業に関わる生産者の皆様を盛り上げ、さらに、地域の伝統的な「食文化」を維持、継承していくことを目的に、地産地消を推進しています。

館山市地産地消推進店を紹介します!

館山産の安全で新鮮な農水産物を積極的に消費者に提供するなど、地産地消を推進している直売所や飲食店などを「館山市地産地消推進店」として登録し、その情報を消費者の皆様に紹介しています。

「たてやま地産地消サポーター(略称:たてサポ)」を募集します!

地産地消の考え方に賛同し、館山市の地産地消を応援していただける方を、「たてやま地産地消サポーター」として募集します。 参加していただく皆様が、日々の生活のなかで地産地消を実践していただく取組です。 「たてサポ」になると、「たてサポバッジ」と「たてサポカード」の贈呈、メールマガジンの配信などの特典があります。

館山市地産地消推進店の優待サービス ★たてサポ限定★

たてやま地産地消サポーター(たてサポ)の皆様は、館山市地産地消推進店をご利用の際に、「たてサポカード」を提示していただくことで、たてさぽ限定の優待サービスを受けることができます。
※優待サービスを提供していない店舗もありますのでご了承ください。

メールマガジン「美味しい館山発見伝」・・・たてサポ通信

「たてやま地産地消サポーター」の皆様に、地産地消に関する様々な情報をメールマガジンにて配信します。 配信を希望される場合は、「たてやま地産地消サポーター」への応募をお願いします。

館山クッキング大使 川上文代の地産地消レシピ

館山クッキング大使の川上文代先生による館山産の旬の食材を使用した地産地消レシピを紹介しています。
レタス、菜の花など特選素材を使用した川上文代先生のオリジナルレシピです。ぜひ、ご覧ください。

生産者の皆様へ「館山市地産地消推進サプライヤー」の募集について

館山市内にて農水産物を生産し、または、館山産の農水産物を使用した加工品を製造し、それらを市内の飲食店や直売所に提供するなど、地域内のニーズに柔軟に対応している(対応しようとする)ことで、地産地消を推進していただいている生産者や加工品製造業の皆様を「館山市地産地消推進サプライヤー」として登録します。

「館山市地産地消推進サプライヤー」に登録されると
 ・飲食店などとの取引に関する支援
 ・地産地消に関する情報の提供
 ・「じのもんが一番ダッペエ」シールのモニター使用
など、市や関係機関による取組支援を行います。

アグリッシュたてやま(館山市農産物直売所連絡協議会)

「アグリッシュたてやま」とは、消費者の皆様に、新鮮・安全・安心な館山産の旬の農産物や加工品を利用していただくことで、館山市の農業を元気にしたいという思いから、市内の農産物直売所が連携して立ち上がった組織です。
目印はこのロゴマーク!
目印はこのロゴマーク!

地元グルメイベント 『館山まるしぇ』&『さとみ軽トラ市Kまるしぇ』

海の幸や山の幸など地元グルメが大集合! 地元の生産者が丹精込めた旬の農水産物やそれらを使用した加工品などを直売するイベントです。
「館山まるしぇ」または「さとみ軽トラ市Kまるしぇ」として開催します。
皆様のお越しをお待ちしています。

※「館山まるしぇ」は、軽トラの荷台等を使用して直売する「さとみ軽トラ市Kまるしぇ」にフリーマーケットなどを盛り込んでパワーアップしたイベントです 『館山まるしぇ』シンボルマーク
『館山まるしぇ』シンボルマーク
『Kまるしぇ』シンボルマーク
『Kまるしぇ』シンボルマーク

「たてやま旬の食材ガイド」について

 安心安全な地元食材を食べ広め地産地消を推進するため、市内直売所で手に入る食材が一目でわかる1冊として、市内の農水産物直売所15件の商品約600品目を半年以上かけ取材し、地域資源である農水産品やそれらを使用した加工品の情報をまとめたのが「たてやま旬の食材ガイド」(全161ページ)。
 その中から農産物、水産物、加工品に区分けし、四季別で販売されている食材をそれぞれ紹介しており、どの時期に、どの直売所で、どのような南房総・館山産の農水産物が購入できるのかわかるようになっています。
 その他、直売所を巡る四季別のおすすめコースや、館山クッキング大使の川上文代先生による冊子内で紹介している食材を使ったレシピなども紹介!
 この冊子を地域の農水産業活性化の基点とし、効果的に市内の実需者・消費者に、その魅力、理解を深め地域内外に情報発信するとともに、より一層の地産地消を推進することを目的としています。  
たてやま旬の食材ガイドはこちらから[PDF形式] たてやま旬の食材ガイド
たてやま旬の食材ガイド

地産地消で豊かな「たてやま食のまちづくり」(たてやま食のまちづくり計画)

館山市は「食のまちづくり」に取組み、「本当に館山は食べ物がおいしいね!」と、“市民が誇れるまち”、“全国の人々に言ってもらえるまちを目指します。 食のまちづくりイメージ
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課食のまちづくり係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?