移動図書館「わかしお号」が巡回しています!

最終更新日:令和6年3月26日

 館山市図書館では、移動図書館車「わかしお号」による市内の巡回を行っています。
移動図書館写真

移動図書館「わかしお号」とは

 約2,200冊の本や紙芝居を乗せて、市内34か所を巡回しています。

※図書館で借りた本を移動図書館で返すこともできます。移動図書館で借りた本を図書館に返すこともできます。

貸出点数

・10点まで(そのうち、CD、DVDなどの視聴覚資料、郷土資料、雑誌、紙芝居は5点まで)
・小学生の利用は5点まで

貸出期間

次の巡回日まで

「わかしお号」で本を借りるには

 本などを借りるときは、図書利用券が必要です。
 図書利用券は、どなたでもお作りいただけます。

 図書利用券の発行・更新は、移動図書館わかしお号の巡回時にもできます。

・図書利用券交付申込書をお渡ししますので、ご記入の上、住所・氏名を確認できるもの(免許証・保険証・学生証等)と合わせて、わかしお号の巡回時にお申し出ください。
・更新の場合は、有効期限が切れた図書利用券をお持ちください。
・発行・更新に必要なものが揃っている場合は、図書利用券をその場で発行できますので、お申し出いただいた日から貸出できます。

巡回場所・日程

令和6年4月~令和6年9月(1)(PDF)
令和6年9月(2)~令和6年12月(1)(PDF)
令和6年12月(2)~令和7年3月(PDF)

 天候の悪い日や新型コロナウイルス感染症の状況などにより、巡回を中止する場合があります。
 巡回表は毎月、広報『だん暖たてやま』にも掲載しています。

読みたい本が「わかしお号」にないときは

 館山市図書館に貸出可能な本の所蔵がある場合は、予約していただくことで、ご希望の巡回場所までお届けすることもできます。
 
読みたい本が移動図書館で見つからないときや、移動図書館の巡回時に受け取りたいときは、ぜひご利用ください。移動図書館で予約した本を図書館で受け取ることもできます。

≪ 予約方法 ≫
・図書館または移動図書館で、「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入する
・インターネットから予約する


≪ 本がご用意できたときの連絡方法 ≫
・電話(インターネット予約の場合は選択不可)
・メール
※どちらも希望しない場合は、「連絡不要」をお選びいただけます。


≪ 受取方法 ≫
・移動図書館で受け取る場合は、「受取場所」をご希望のステーションに指定してください。
移動図書館が巡回している時間のみ受け取り可能です。
・連絡後(「連絡不要」の場合はご用意できた日の)直近の移動図書館の巡回時間にお渡しします。

詳しくは、「本の予約・リクエストをする」をご覧ください。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
館山市図書館管理係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条1740
電話:0470-22-0701
FAX:0470-22-1533
E-mail:tosyokan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?