セーフティネット保証4号認定について

最終更新日:令和5年9月29日

【変更点】
・令和5年10月1日以降の認定申請分から資金使途が「借換」に限定されます。
(借換資金に追加融資資金を加えることは可能です。)
・認定申請書の様式が変更されます。下記に掲載されている新しい様式を使用してください。

1.セーフティネット保証4号とは

 突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置で、市町村が認定します。
 国が、災害により相当数中小企業者の事業活動に著しい支障が生じている地域を指定することで、その地域で売上高が減少している中小企業・小規模事業者が利用可能となる融資制度です。館山市は、令和元年9月20日に指定を受けました。
 

2.対象となる中小企業者

  • 館山市において、1年以上継続して事業を行っていること。
  • 令和元年台風15号の災害に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注高。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
※館山市で認定できる方は、市内に本店のある法人、市内に事業所のある個人事業主の方です。

3.申請方法について

セーフティネット保証4号申請の必要書類(必要書類は下記からダウンロードできます。)
必要書類 様式 備考
認定申告書(その1) 様式4(その1) 事業者様分
認定申告書(その2) 様式4(その2) 館山市分
売上高の確認書 様式4別添資料  
決算書(確定申告書)   決算書(確定申告書)の写し
月別売上表 任意 試算表、売上台帳、認定申告書の金額が確認できるもの。
委任状   代表者又は従業員以外が申請される場合にご使用ください。
※罹災証明は、必要ありません。
※申請に際しては、現在お取引のある金融機関等にご相談の上、申請して下さい。

 

4.留意事項

(1)本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。
(2)館山市から認定を受けた後、本認定の有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です。  

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部雇用商工課商工係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3362
FAX:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?