製作会社の皆様へ

最終更新日:令和4年2月17日

館山駅

館山市では、以下を目的として、市の美しい景観や観光スポット、公共施設等を使用する撮影をスムーズに進めるため、さまざまなロケーション支援を行っています。
※館山市はフィルムコミッションではありません。
 
・映画やドラマのエンドロールに市名を掲出することによる市のイメージアップ
・映画やドラマのシーンに市内が登場することによる市のイメージアップ。
・情報番組等を通じた市の観光PR、魅力発信。
 
 館山市等が所有する施設での撮影にかかわる申請方法等について、撮影事業者の皆様に手続き等をご案内する他、ロケにかかわる相談に可能な限りお応えします。
 

必要な手続きの流れ


(1)市内での撮影を希望する方は、「館山市ロケーション支援依頼書」を記入の上、撮影内容が分かる企画書(または概要書)と併せて以下、連絡先までMAILまたはFAXにて提出してください。
※各所への申請等の関係で撮影日の2週間前までにご連絡をお願いしております。

【宛先】
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp

    ⇩
(2)観光みなと課にて撮影内容の詳細を確認し、申請先をご案内等の支援を行います。

    ⇩
(3)撮影内容や状況、またはロケ地によっては、依頼者から施設管理者(または管轄)へ直接申請を行っていただきます。
 
    ⇩     
(4)申請等の手続きを行い、許可等の申請をした後にロケを行ってください。

    ⇩
(5)ロケ終了後に、観光みなと課へ連絡をお願いします。

館山市PR活動の協力について

ロケ支援にあたり以下、ご協力をお願い致します。
 
・出演者が映りこんだロケの様子(撮影風景・映像)または、出演者が映りこまないロケの様子(撮影風景・映像)を館山市が撮影しHPやSNSで紹介することの許可。※事前に掲載内容をご確認いただきます。
・出演者が映りこんだロケの様子(撮影風景・映像)を館山市HPやSNSで広報する為の素材の提供。
・作品に協力自治体・施設のクレジットを挿入すること。
・作品の宣材物(ポスター・パンフレット・写真・作品タイトルロゴ)等の提供、市内展示等の使用を許可。

※撮影内容が不適切と判断される場合や館山市のPRに繋がらない場合、上記協力内容にご同意いただけない場合は、撮影をお断りする可能性がございます。

リンク先

県内での撮影支援のお問い合わせ:千葉県フィルムコミッションhttp://fc.ccb.or.jp/
宿泊のお問い合わせ:館山市観光協会http://tateyamacity.com/
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?