『地域に誇れる食』館山ブランド認定制度

最終更新日:令和5年6月8日

館山市では、「食のまちづくり」推進のために、「地域に誇れる食」をコンセプトに地域内の優れた一次産品、加工食品を「館山ブランド」として認定し、広くPRを行っています。

館山ブランド認定品

館山ブランドは、「1.特徴及び品質」、「2.地域貢献」、「3.市場性・将来性」、「4.信頼性・安全性」の4点を審査して認定の可否を決定しています。

認定品目に関してはこちら

認定の公募に関してはこちら

館山ブランドロゴマーク

館山ブランドを広くPRする為、令和4年7月1日~10月31日まで館山ブランドロゴマークの公募を行ったところ、全国より579作品のご応募をいただきました。
厳正なる審査を行い、千葉県市川市在住の阿部剛(あべ つよし)さんの作品が最優秀作品に選ばれました。

阿部さんからは、「出来るだけ親しみやすく、子供の顔をイメージし、館山の特産品をピックアップしました。お茶碗のイラストに、おいしい笑顔のイラストで食のまち館山を表現しています。同じ県の人間として協力出来ればと思い、応募しました。」とコメントをいただいております。

今後は本ロゴマークを活用し、館山ブランド認定品のPRや館山ブランド認定制度の周知を行ってまいります。

館山ブランドロゴマークの使用について

館山ブランドロゴマークを使用する場合には、館山市の許可が必要となります。
使用可能対象は以下の通りです。

(1) 館山ブランド認定品に認定されている商品のパッケージ等
(2) 館山ブランド認定品を販売する売場などで販売促進のために使用するPOP等
(3) その他市長が特に認める場合

使用に際しては、館山市食のまちづくり推進課まで事前にご相談ください。

その他、詳細は下記要綱をご確認ください。
館山ブランドロゴマーク使用取扱要綱
館山ブランドロゴマーク使用許可申請書(第1号様式)
このページについてのお問い合わせ
経済観光部食のまちづくり推進課 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385
FAX:0470-23-3115
E-mail:shokumachi@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?