介護予防について

最終更新日:令和3年6月8日

館山市の高齢者人口は、令和3年から減少傾向となっていくことが予想されています。
しかし、年少人口(14歳以下)・生産年齢人口(15~64歳)はさらに減少していくため、高齢化率(令和3年:40.0%)は増加傾向が続くものと考えられます。

高齢化率の増加によって・・・
・医療や介護を必要とする方が増加する
・医療や介護に携わる専門職が不足する
・社会保障の仕組みを保つことが困難となる
これらが予想されるため、健康なうちから準備をすることが重要となっています。
 

介護予防の目的

「住み慣れた地域で、人との繋がりや役割を持ち、自分らしくイキイキと、生活を送り続けること」
・健康な生活を長く続け、介護が必要な状態にならないようにすること
・介護を必要とする方が、これ以上進行しないようにすること
 

今の自分をチェックしてみましょう

介護予防の必要性がある65歳以上の方を対象にした「基本チェックリスト」の設問に答えることで、運動機能や口腔機能、日常生活、心の状態、栄養状態、認知症、閉じこもりなどの症状や機能に気づくことが出来ます。

「基本チェックリスト」はこちら
 

介護予防に取り組みませんか?

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課包括ケア係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5386
FAX:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?