明治安田生命保険相互会社と「市民の健康増進等に関する包括連携協定」を締結しました

最終更新日:令和5年3月20日

館山市と明治安田生命保険相互会社は、令和2年10月16日付で「市民の健康増進等に関する包括連携協定」を締結しました。


協定締結式の様子(左から明治安田生命保険相互会社 金山 毅 理事 千葉本部長、金丸 謙一 館山市長)

協定の目的

本協定は、両者が緊密な相互連携と協働による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ適切に対応することにより、市民の健康増進等を図ること目的としています。

  

連携事項

  1. 市民の健康増進に関すること
  2. 地域の安全・安心に関すること
  3. 教育・文化・スポーツに関すること
  4. 環境・美化に関すること
  5. 地域の活性化及び産業振興に関すること
  6. 市政への協力に関すること
  7. SDGsの推進に関すること
  8. その他、両者が協議し必要と認める事項に関すること

その他

同社と包括連携協定を結ぶのは、県内の自治体では3番目、安房地域では初となります。

同社とは、地域の安全・安心に関する取組や健康づくりに関する取組、若潮マラソン大会やビーチクリーン活動への参加、「私の地元応援募金」など、様々な分野で連携・協力した取組を実施しています。また、「地元の『公民館』元気プロジェクト」として、健康増進、介護・認知症、相続などをテーマに講座を開催しています。

市では、本協定の締結により、同社が持つノウハウや知見、広範なネットワーク等を活かし、市民の健康増進や地域の安全・安心、教育・文化・スポーツ等に関する取組を協働で推進していきます。

【安房で初】館山市×明治安田生命「行政サービス情報提供」スタート ~ 健康づくりや豊かな暮らしをサポートします! ~

館山市と明治安田生命保険相互会社は、令和2年10月に締結した包括連携協定に基づき、市民の健康づくりや豊かな暮らしをサポートする取組を3月20日(月)からスタートします。千葉県内では君津市、佐倉市、松戸市、習志野市に次いで5例目、安房地域では初の取組です。

このたび、包括連携協定の目的である市民の健康増進等を図るため、行政情報サービスの提供を開始することになりました。明治安田生命の営業職員が市民の生活課題をヒアリングし、関心のある分野を確認後、専用のタブレットを使用し、「健康増進」、「子育て」、「介護・認知症」の3分野の情報提供を行います。館山市の広報紙やホームページ等での周知に加え、明治安田生命の強みを生かし、直接市民に情報を届けることができる仕組みとなっています。

サービスの情報は定期的に更新され、市民の声が市側にフィードバックされるため、行政サービスの向上にもつながることを期待しています。
関連リンク

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
総合政策部企画課企画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3163
FAX:0470-23-3115
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?