自治体マイページ(オンラインワンストップ)をご活用ください

最終更新日:令和6年1月11日

自治体マイページとは

自治体マイページは、寄附したふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。自治体マイページは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
自治体マイページ(外部サイト)

自治体マイページでできること

・寄附情報の確認
・オンラインワンストップ特例申請
・ワンストップ特例申請の受付状況の確認
・ワンストップ控除先住所の変更
・寄附金受領証明書XMLデータのダウンロード)
(寄附金証明書XMLデータは、寄附翌年の1月にダウンロード可能となります。)

オンラインワンストップ申請とは

ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
マイナンバーカードにスマホをかざすことで、その場でワンストップ特例申請が完了します。
今まで提出していた紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となります。
館山市が寄附を受け付けているふるさと納税サイトであれば、どちらのサイトでご寄附いただいてもオンラインワンストップ申請の対象となります。

自治体マイページを利用したオンラインワンストップ申請に必要なもの

1. 自治体マイページのアカウント登録
2. マイナンバーカード(カード発行時に設定したパスワードを使用します。)
3. デジタル庁提出のマイナポータルアプリのダウンロード
4. マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー等が必要です。 手続きの流れなど、詳しくは「自治体マイページ」の「よくあるご質問ページ」(外部サイト)をご確認ください。
このページについてのお問い合わせ
総務部行革財政課ふるさと納税推進室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3147
FAX:0470-23-3115
E-mail:gyouzai@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?