製作会社の皆様へ

最終更新日:令和4年2月17日

館山駅 ※海水浴場開設期間中は、海岸での撮影をお断りさせて頂いております。

館山市では、以下を目的として、市の美しい景観や観光スポット、公共施設等を使用する撮影をスムーズに進めるため、さまざまなロケーション支援を行っています。
 
・映画やドラマのエンドロールに市名を掲出することによる市のイメージアップ
・映画やドラマのシーンに市内が登場することによる市のイメージアップ。
・情報番組等を通じた市の観光PR、魅力発信。
 
 館山市等が所有する施設での撮影にかかわる申請方法等について、撮影事業者の皆様に手続き等をご案内する他、ロケにかかわる相談に可能な限りお応えします。
 

必要な手続きの流れ

市内での撮影を希望する方は、館山市ロケ支援依頼書類」をすべて記入の上、「撮影企画書」と併せて以下、連絡先までMAILまたはFAXにて提出してください。
 
※申請等の関係で撮影日の1週間前までにご連絡をお願いしております。
※申請時期によっては、ロケ支援を行えない場合もございますので、予めご了承ください。

 
【宛先】
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp

館山市PR活動の協力について

ロケ支援にあたり以下、ご協力をお願い致します。
 
・出演者が映りこんだロケの様子(撮影風景・映像)または、出演者が映りこまないロケの様子(撮影風景・映像)を館山市が撮影しHPやSNSで紹介することの許可。※事前に掲載内容をご確認いただきます。
・出演者が映りこんだロケの様子(撮影風景・映像)を館山市HPやSNSで広報する為の素材の提供。
・作品に協力自治体・施設のクレジットを挿入すること。
・作品の宣材物(ポスター・パンフレット・写真・作品タイトルロゴ)等の提供、市内展示等の使用を許可。

※撮影内容が不適切と判断される場合や館山市のPRに繋がらない場合、上記協力内容にご同意いただけない場合は、撮影をお断りする可能性がございます。

館山市が「LTC認定団体」に認定されました!

  

令和4年2月に行われた第6回ロケツーリズム協議会において、館山市職員2名がLTCマーク個人認定を受け、同時に館山市もLTCマーク団体として認定を受けました。

LTCマークとはのべ500を超える団体が参加しているロケツーリズム協議会が、「映像制作者が安心して撮影に集中できる基準が必要!」という声をもとに一定線クリアした団体・個人へを認定しています。

(条件)
(1)ロケツーリズム協議会正会員+年間全5回の協議会全参加
(2)年度内ロケ実績が1件以上
(3)クラス別認定試験の合格


        

リンク先

県内での撮影支援のお問い合わせ:千葉県フィルムコミッションhttp://fc.ccb.or.jp/
宿泊のお問い合わせ:館山市観光協会http://tateyamacity.com/
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?