【地産地消クッキング情報】大根と鶏肉の和風クリーム煮

最終更新日:平成24年12月13日

たてサポの安西理栄さんは市内在住の農家のお嫁さんでもあり、野菜ソムリエでもあります。
知らなかったのですが、ソムリエにもランクがあって理栄さんの持つ中級は全国でも1779人、千葉県内にはなんと79人、南房総では・・・ほぼいないに等しいほどの取得率だそうです。
館山市の地産地消の取り組みを知って、たてサポに応募してくださり、秘密のレシピを教えてくれました。ご自分の実家の畑で採れた野菜を簡単においしく調理したそのレシピ!みなさんもぜひ、今晩のおかずに作ってみてはいかがですか?

◆大根と鶏肉の和風クリーム煮
<材料(4人分)>
・大根   約20cm
・鶏モモ肉 1枚
・舞茸   1パック
・白ワイン 50cc
・水    400cc
・生クリーム 100cc
・味噌    大さじ1
・パセリ  適量

<作り方>
(1)大根は1cm程度の厚みのイチョウ切り(または半月切り)にして10分ほど下茹でする。鶏肉は一口大に切り、舞茸は食べやすい大きさに手でほぐしておく。
(2)鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、鶏肉、舞茸を炒める。肉の表面の色が変わってきたら白ワインを加え、大きく混ぜ合わせるように炒める。
(3)水を加え、ひと煮立ちさせ、あくを取ったら大根を加え、中火で15分ほど煮る。
(4)弱火にし、生クリーム、味噌を加えて沸騰しない程度に温めたら火を止め、余熱で味を馴染ませる。器に盛り、パセリを散らして出来上がり。


★ひとこと★
大根の葉にはビタミンC、カルシウム、カロテンが豊富。皮にはビタミンCと毛細血管を強くする働きがあるビタミンPが多く含まれています。葉はじゃこやかつおぶしと炒めてふりかけに、皮はきんぴらにすると美味しい副菜になります。

たてサポの安西理栄さん
たてサポの安西理栄さん
大根と鶏肉の和風クリーム煮
大根と鶏肉の和風クリーム煮
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?