申告受付期間・申告受付会場
最終更新日:令和6年1月26日
○マイナンバーカードを忘れずにお持ちください
・本人確認を行うに当たり、例年マイナンバーカードの持参をお願いしておりますが、
お忘れになる方が一定数おります。個人番号は法定記載事項となりますので、申告に
お越しになられる際は、忘れずにお持ちください。
また、申告の際に必要になる場合がございますので、マイナンバーカードの利用者証明用
パスワード(数字4桁)及び署名用パスワード(英数字6文字~16文字)の事前確認も
併せてお願いします。
○市役所での申告受付もスマホ・PCを利用
・今年から税務署での申告書作成がスマートフォンを利用したものに移行するのを受け、市役所で
実施する給与所得者の確定申告も対面方式ではなく、原則スマートフォン方式に移行します。
マイナンバーカードやスマートフォンをお持ちでない方向けに、ご自身で確定申告書を作成
できるパソコンの設置も行います。
自宅などで行う確定申告と同様に国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用
して開催します。
該当すると思われる方は、自宅などで可能な電子申告をお試しくださいますようお願いします。
○新型コロナウイルスを含む感染症に係る対応
・新型コロナウイルス感染症が5類感染症と位置づけられたことを受けて、体温測定や手指消毒、
マスクの着用は任意とします。
・引き続き感染リスクに配慮し、市民税申告は、できるだけ郵送の申告をお願いします。
ホームページから申告書のダウンロードもできます。(申告書はこちらへ)
また、確定申告はオンラインによる申告も推奨しています。
・確定申告を郵送する際は税務署0470-22-0101(自動音声が流れます)までお問い合わせ
ください。
・風邪やインフルエンザなど感染症への対策を適宜取り、体調不良や発熱のある方は来場をご遠慮
ください。
申告期間:令和6年2月16日(金)~3月15日(金)まで
≪土・日・祝日を除く≫
※館山税務署(確定申告)についても同様の期間
上記申告期間中においても、新型コロナウイルス等の感染リスク低減のため、できるだけ郵送での申告をお願いします。
郵送による市県民税申告方法 (確定申告の場合は税務署へ)
【必要書類】
・必ず記載いただく内容・・・・現住所、1/1時点の住所、氏名、生年月日、世帯主名、電話番号、個人番号(マイナンバー)
※前年収入の無かった方は上記に加えて「所得の無かった方の記載欄」に記入してください。
・本人確認書類の写し
・所得、控除等が記載されている各種書類
(申告に必要なもの)
※受付印を押した申告書の控えが必要な場合は、宛先を記入し切手を貼った返信用封筒を同封してください。
【送付先】
〒294-8601
館山市北条1145-1 館山市役所税務課
◆申告をスムーズに行うために(お読みください)
◆申告が必要な人・申告に必要なもの
◆公的年金等を受給されている方へ
◆「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
◆市民税・県民税申告書ダウンロード
・本人確認を行うに当たり、例年マイナンバーカードの持参をお願いしておりますが、
お忘れになる方が一定数おります。個人番号は法定記載事項となりますので、申告に
お越しになられる際は、忘れずにお持ちください。
また、申告の際に必要になる場合がございますので、マイナンバーカードの利用者証明用
パスワード(数字4桁)及び署名用パスワード(英数字6文字~16文字)の事前確認も
併せてお願いします。
○市役所での申告受付もスマホ・PCを利用
・今年から税務署での申告書作成がスマートフォンを利用したものに移行するのを受け、市役所で
実施する給与所得者の確定申告も対面方式ではなく、原則スマートフォン方式に移行します。
マイナンバーカードやスマートフォンをお持ちでない方向けに、ご自身で確定申告書を作成
できるパソコンの設置も行います。
自宅などで行う確定申告と同様に国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用
して開催します。
該当すると思われる方は、自宅などで可能な電子申告をお試しくださいますようお願いします。
○新型コロナウイルスを含む感染症に係る対応
・新型コロナウイルス感染症が5類感染症と位置づけられたことを受けて、体温測定や手指消毒、
マスクの着用は任意とします。
・引き続き感染リスクに配慮し、市民税申告は、できるだけ郵送の申告をお願いします。
ホームページから申告書のダウンロードもできます。(申告書はこちらへ)
また、確定申告はオンラインによる申告も推奨しています。
・確定申告を郵送する際は税務署0470-22-0101(自動音声が流れます)までお問い合わせ
ください。
・風邪やインフルエンザなど感染症への対策を適宜取り、体調不良や発熱のある方は来場をご遠慮
ください。
申告期間:令和6年2月16日(金)~3月15日(金)まで
≪土・日・祝日を除く≫
※館山税務署(確定申告)についても同様の期間
上記申告期間中においても、新型コロナウイルス等の感染リスク低減のため、できるだけ郵送での申告をお願いします。
郵送による市県民税申告方法 (確定申告の場合は税務署へ)
【必要書類】
・必ず記載いただく内容・・・・現住所、1/1時点の住所、氏名、生年月日、世帯主名、電話番号、個人番号(マイナンバー)
※前年収入の無かった方は上記に加えて「所得の無かった方の記載欄」に記入してください。
・本人確認書類の写し
・所得、控除等が記載されている各種書類
(申告に必要なもの)
※受付印を押した申告書の控えが必要な場合は、宛先を記入し切手を貼った返信用封筒を同封してください。
【送付先】
〒294-8601
館山市北条1145-1 館山市役所税務課
◆申告をスムーズに行うために(お読みください)
◆申告が必要な人・申告に必要なもの
◆公的年金等を受給されている方へ
◆「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
◆市民税・県民税申告書ダウンロード
1 市民税・県民税の申告
令和6年度市民税・県民税の申告の受付を次のとおり行います。
コミュニティセンター
2月16日(金)~3月15日(金)1階 展示ホール
◆ 受付時間 午前9時00分から午後4時30分まで
( 午前11時30分から午後1時30分は混雑が予想されます。 )
※ 2月22日(木)、2月29日(木)は午後7時まで延長します。
出張申告会場はありません。
◆ シャトルバス
※本数、停車場所は限定しています。あらかじめ時刻表でご確認の上、ご乗車していただきますようお願いします。
時刻表はこちら
2 所得税の確定申告
1 館山税務署(→国税庁HP「館山税務署」へ)
所得税の確定申告は、館山税務署で行ってください。
◆ 申告書は窓口以外にも、e-Tax、郵送、税務署の時間外文書収受箱への投函により
提出することができます。
還付申告書は期間前でも提出が可能です。
◆ 申告には便利なe-Taxをご利用ください。
e-Taxを利用し、国税庁ホームページから電子申告を行うと、様々なメリットがあります。
・ 自宅から「確定申告書作成コーナー」で申告書を作成し、そのまま提出(送信)できます。
・ 添付書類の提出が省略できます。
・ 還付金処理が早期に行われます(3週間程度)。
※ 確定申告期間中は24時間、e-Taxを利用することができます。
◆ 納税は便利な口座振替をご利用ください。
・ 口座振替をご利用の方の振替納付日 令和6年4月23日(火)
◆ 所得税についての詳細は、館山税務署(0470-22-0101)にお問い合わせいただくか、
国税庁ホームページをご覧ください。
申告受付期間内(令和6年3月15日(金)まで)は、コミュニティセンターでも、所得税の確定申告を受け付けます。
◆ 受付時間、受付・待合所は市民税・県民税の申告と同じです。(令和6年3月18日(月)以降は館山税務署となります。)
ただし、次に該当する人はコミュニティセンターでは受付できません。
館山税務署に申告してください。
・ 青色申告者
・ 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を初めて受ける人
・ 譲渡所得(土地・株式等)のある人
・ 繰越損失のある人
・ 死亡した人の申告(準確定申告)をする人
・ 台風被害等による控除(雑損控除)を受ける人
- このページについてのお問い合わせ
-
総務部税務課市民税係
住所:〒294-8601
千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3262
FAX:0470-23-3115
E-mail:zeimuka@city.tateyama.chiba.jp