本のリサイクルコーナー

最終更新日:令和6年2月16日

図書館では、環境に優しい取り組みの一環として、「本のリサイクルコーナー」を設置しています。

図書館で不要になった本を、除籍処理を行った上で、リサイクルコーナーに配架しています。
また、ご家庭で不要になった本を、リサイクルコーナーへお持ちいただくこともできます。
このコーナーで読みたい本がありましたら、ご自由にお持ち帰りください。

※転売はできません。



【お知らせ】
3月8日(金)までにお持ちいただいた本は、
3月9日(土)開催『図書館まつり』リサイクル市にて配布いたします。

対象となる本

一般書、実用書、児童書

※郷土資料(館山市など地域のことが書かれている本)や、予約・利用が多い資料のうち、状態が良いものについては、図書館資料として登録させていただく場合がございます。

お受け取りができない本

(1)劣化、破損等が著しいもの(カビなど)
(2)青少年の健全育成に障害となるもの
(3)営利のための宣伝、政治活動または宗教の布教を目的とするもの
(4)漫画、雑誌、教科書、参考書、問題集、辞書
(5)CD、ビデオ、DVD

受入可能日時

火・水・金・土・日曜日 午前9時~午後5時
木曜日 午前9時~午後7時(祝日を除く)
※休館日は受入不可:月曜日、毎月第4金曜日(祝日の場合はその前日)

受入場所

図書館(1人当たりの上限なし)、移動図書館(1人当たり5冊まで)
このページについてのお問い合わせ
館山市図書館管理係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条1740
電話:0470-22-0701
FAX:0470-22-1533
E-mail:tosyokan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?