【第68回館山市青少年健全育成剣道大会・第22回若潮旗争奪千葉県小学生剣道大会】 結果

最終更新日:令和8年5月4日

               
令和8年4月29日(水・祝)、千葉県立館山運動公園体育館において、館山市教育委員会主催、館山剣道連盟及び館山市スポーツ少年団剣道専門部主管により第68回館山市青少年健全育成剣道大会及び第22回若潮旗争奪千葉県小学生剣道大会が次のとおり開催されました。小中学生を合わせ53チームが参加し、熱戦が展開されました。
中学生の部では、男子・女子ともに館山中学校が優勝。
小学生の部では、男子は佐貫清心会、女子は一宮尚武会が優勝。佐貫清心会は2連覇を果たしました。
参加チーム数・入賞チーム及び各優勝チームのコメントは以下のとおりです。
 
≪参加チーム数≫ 中学生男子  7チーム 
         中学生女子  6チーム
         小学生男子  30チーム
         小学生女子  10チーム
         合計     53チーム
≪入賞チーム≫
  優勝 準優勝 第3位
中学生男子   館山中 鴨川中 長狭中、房南中
中学生女子 館山中 鴨川中 富山・安房東・館山一中、富浦   
小学生男子 佐貫清心会 一宮尚武会 嶺南剣友会、陽光館
小学生女子 一宮尚武会   貞元剣道クラブA      富崎、岬町少年剣友会         
≪優勝チームのコメント≫
中学生男子の部:館山中学校
 
主将 安田 晴人 選手
優勝し、これまでの練習の成果が発揮できたが、チームの皆がしたいことの全てはできなかったので、これからも関東大会出場を目標に頑張っていきたい。

中学生女子の部:館山中学校

主将  加藤 奏音 選手
自分たちの不足している部分に気づくことができた。
総体で関東大会出場を目標としているので、力を合わせて頑張っていきたい。

小学生男子の部:佐貫清心会

主将:小泉 桔平 選手
先輩たちが優勝した大会を新チームでも優勝し、2連覇できてうれしい。
これからも協力して1つでも多く勝ちたい。

小学生女子の部:一宮尚武会

鈴木 そら 選手
みんなで稽古を頑張ってきたため、優勝できてうれしい。
全国大会出場が目標のためこれからも頑張っていきたい。
 
このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部スポーツ課スポーツ振興係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3696
FAX:0470-23-3115
E-mail:sportska@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容は参考になりましたか?