熱中症対策(2)~熱中症予防×コロナ感染防止~

最終更新日:令和3年7月20日

これから暑い夏の日が続きます。これまでの新型コロナウイルス感染症対策に加えて、熱中症予防対策が必要となります。
スポーツをする方は、「新しい生活様式」で健康を保つため、事故なく健康づくり及び競技力の向上に取り組んでください。

新しい生活様式とは?


『新しい生活様式』とは:新型コロナウイルス感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保
2.マスクの着用
3.手洗いの実施や「3蜜(密集、密接、密閉)」を等を日常生活のことです。

※マスク着用により、熱中症のリスクが高まります!

マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど体温調整つがしづらくなってしまいます。
暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。
 

熱中症の基礎知識

熱中症はどのようにして起こるのか?


熱中症を引き起こす条件は、「環境」「からだ」「行動」によるものが考えられます。
「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなどがあります。
「からだ」の要因は、激しい労働や運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなどがあります。
その結果、熱中症を引き起こす可能性があります。

熱中症を引き起こす3つの要因

要因その1 環境


要因 その2 からだ



要因その3 行動


体温の上昇と調整機能のバランスが崩れると、どんどん身体に熱が溜まってしまいます。
このような状態が熱中症です。
 

熱中症の予防

熱中症を予防するにはどうしたらよいの?


・無理せず徐々に身体を暑さに慣らしましょう。
・室内でも温度を測りましょう。
・体調の悪いときは特に注意しましょう。

熱中症の対処方法(応急処置)

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部スポーツ課スポーツ施設係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3696
FAX:0470-23-3115
E-mail:sportska@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?