審議会等の設置及び運営

最終更新日:平成24年4月26日

館山市では、審議会等の透明化の推進や公平性の向上、審議の活性化を図るため、「審議会等の設置及び運営に関する指針」を定めております。
この指針に基づき、審議会等の整理合理化、市民の皆さんの市政参画の促進、会議の公開等を実施します。

~指針の概要~

設置及び運営の適正化

・審議会等の委員は15名以内とし、審議会等の役割や必要性を十分に検討して廃止・統合等の整理合理化を図ります。
・幅広い年齢層からの委員の選任、女性委員の積極的登用、兼職数の制限などにより、会議の公平性や活性化を図ります。
・積極的に審議会等の情報を提供し、市民参画の推進や透明性の確保を図ります。

会議の公開

・審議会等の会議は、行政処分や不服審査等に関わる場合を除くほか、審議や個人情報の保護等に支障がない限り、原則公開とします。
・会議の開催が決まったときは、事前に会議名、開催日時、場所、議題、傍聴者の定員等を市役所内に掲示するとともに、ホームページに掲載します。
・会議要旨(会議の概要・結果等)と会議録は、所管する課において速やかに閲覧できるようにします。また、会議要旨はホームページに掲載します。
このページについてのお問い合わせ
総務部総務課行政管理係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3218
FAX:0470-23-3115
E-mail:soumuka@city.tateyama.chiba.jp
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