館山リノベーションまちづくり構想(ビジョン)を策定します!

最終更新日:令和5年1月26日


 館山市では、遊休不動産の有効活用や、まちづくりに関わる人材の育成などを目的として、令和元年度から館山駅東口エリアのリノベーションまちづくり事業を推進してきました。
 本事業をきっかけとして開業した飲食店が3店舗、創業したまちづくり会社が3社、その他に館山駅東口エリアでは、コロナ禍にもかかわらず開業が相次いでいます。
 本事業を持続可能な取組とするため、多方面で活躍している若手事業者を集め、全4回の構想策定懇談会を開催し、「リノベーションまちづくり構想(ビジョン)」を策定します。

第1回構想策定懇談会

 令和4年8月3日に第1回の懇談会が幸田旅館で開催され、館山市の課題や、中心市街地の現状等が話し合われ、グループワークでは、館山市の強みや弱み、課題を解決するためには、どんなことが必要か等が議論されました。

第1回構想策定懇談会 資料
 

第2回構想策定懇談会

令和4年9月14日に第2回の懇談会が菜の花ホールで開催され、館山市の公共施設の利活用や公共交通の今後について話し合われ、グループワークでは、どうしたら公共施設や公共交通をより利用してもらえるか等が議論されました。

第2回構想策定懇談会 資料

第3回構想策定懇談会

令和4年10月19日に第3回の懇談会が安房南高等学校旧第一校舎で開催され、民間と行政が連携してまちづくりに取り組んでいる埼玉県草加市から、民間と行政とそれぞれの立場で活躍されている方々を招き、「公民連携」の話を伺いました。
参加したメンバーからは「まちづくりのために具体的に自分がやることが分かった」という意見がありました。

第3回構想策定懇談会 資料
 

第4回構想策定懇談会(最終回)

令和5年1月25日に第4回の懇談会がsPark(房州第一ビル1階)で開催され、リノベーションまちづくりという取組を継続するために何をしていくべきかという内容を事業者、行政の両立場から議論しました。
 
このページについてのお問い合わせ
経済観光部雇用商工課雇用定住係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3136
FAX:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?