明るい選挙啓発ポスター・標語作品の募集について

最終更新日:令和6年3月19日


千葉県選挙管理委員会と千葉県明るい選挙推進協議会では、明るい選挙の推進に役立つポスター・標語作品を児童・生徒を対象に毎年募集しています。

令和5年度の募集

令和5年度の募集(募集期間:令和5年5月8日(金曜日)から令和5年9月8日(金曜日)まで)は終了しました。たくさんの皆様から応募をいただきありがとうございました。
令和6年度の募集については、決定しだい掲載いたします。

ポスター

内  容 明るい選挙を呼びかけることを内容に、自由に表現してください。
応募資格 千葉県内に在住・在学している小学校の児童、中学校・高校の生徒 
画  材 自由(紙や布など、絵の具材料だけに限りません)
サイズ 画用紙の四ツ切(542mm×382mm),八ツ切(382mm×271mm)もしくはそれに準じる大きさ
応募上の注意 作品の裏側右下に、(1)市町村名・(2)学校名・(3)学年・(4)氏名(ふりがな)を記入してください。
※下記募集要項を参照してください。

標語

内容 きれいな選挙の推進を表すもの、棄権防止の呼びかけを表すもの
応募資格 千葉県内に在住・在学している小学校の児童・中学校・高校の生徒 
字数 20字以内
応募上の注意 ・適当な大きさの短冊を使用し、1枚につき1点を記入してください。
・応募作品は1人2点以内で、自作のものに限ります。
・作品の左横に、(1)市町村名・(2)学校名・(3)学年・(4)氏名(ふりがな)を記入してください。
※下記募集要項を参照してください。

ポスター・標語共通

審査  市選挙管理委員会、県選挙管理委員会および明るい選挙推進協議会で審査し、入賞作品を選出します。なお、応募作品は原則として返却しません。
 また、入賞作品の版権は主催者に属し、作品は主催者が自由に使用します。使用の際には作成者の市町村名、学校名、学年、氏名を公表します。
入賞者に賞状及び副賞を贈呈します。
応募締切 館山市選挙管理委員会あて提出の締め切り:令和5年9月8日(金)
その他 特定の政党や公職の候補者を表現した内容は避けてください。
その他、下記募集要項を参照してください。

 

募集要項


詳細な募集内容については、以下から募集要項をダウンロードの上、ご確認ください。

ポスター要項
標語要項

応募・問合せ

館山市選挙管理委員会(電話22-3523)

応募状況

令和5年度の募集は終了しました。応募状況は下表のとおりです。たくさんの皆様から応募をいただきありがとうございました。

(1)ポスターの部
部門 応募校数 応募者数
小学校 1 1
中学校 1 5
高等学校 0 0
※応募作品は、館山市選挙管理委員会で一次審査を行い、小学校から1点、中学校から2点を千葉県選挙管理委員会の審査へ提出しました。

(2)標語の部
部門 応募校数 応募者数
小学校 4 120
中学校 0 0
高等学校 0 0
※応募作品は、館山市選挙管理委員会で一次審査を行い、3点を千葉県選挙管理委員会の審査へ提出しました。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
選挙管理委員会事務局選挙係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3523
FAX:0470-23-3115
E-mail:senkan.j@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?