<<経営の方針>> 「熱意・誠意・創意」ある教育の実践を! 子どもの成長をベースに! |
(1) |
生徒一人一人を大切にし、活かす中で成就感・存在感の持てる学校生活を通して、
オンリーワン・ナンバーワンの学校を目指す。 |
(2) |
教職員は、より良い人間関係の中で経営参加し、信頼される学校づくりに努める。 |
(3) |
「黎明三中教育」の理念のもと、家庭・地域・学校が互いに信頼と尊敬の心を持ち、一体となって教育にあたる。 |
<<経営の重点>> ◎安定した生徒指導を基盤に、基礎基本の徹底と一人一人を大切にし、活かす! |
安定した生徒指導のさらなる充実と基礎学力の向上 |
(1) |
積極的な生徒指導を基盤とした「学級・学年経営」の充実
1年から3年後を見据えての集団づくり(感動ある卒業式にするために!)
成長する集団 学ぶ学年→創り出す学年→伝える学年
・発達段階をおさえた経営の充実(適応指導の指導体制の充実)
・いじめを見逃さない学校づくりの推進(早期発見の手立ての工夫)
・いじめ基本方針の具体的な実施
・「いのちを大切にする教育」の実践→道徳・人権教育
・生徒指導の機能を活かした授業づくり
・学校や地域への貢献(ボランティア意識の醸成) |
(2) |
確かな学力を育てる学習指導の充実・・学校本来の役割、力をつけさせる
学びの姿勢・習慣・環境づくり→授業改善→意欲と定着(指導力向上!)
・学ぶ価値の明確化(明確な進路目標の設定)
・学習意欲の高揚と学習習慣の確立(1時間の授業の充実)
・基礎基本を確実に定着させる指導法の工夫改善
〈研修〉基礎的基本的な知識技能の定着を図る授業改善
〜考える場や活用の工夫〜 ※考える場:思考力の育成 活用の工夫:定着を図る
・教育課程の工夫改善(朝読、きめ細かな指導、新学習指導要領の具現化:言語活動・道徳)
・家庭学習の習慣化(テスト計画の工夫改善:確実な実施と評価→自学の態度形成) |
(3) |
「特色ある学校づくり」の更なる充実
パワー&スマート!(自主性・主体性の計画的育成→自浄力)
・あいさつ、歌声、きれいな学校(清掃・花)を誇れる生徒の主体的な活動の更なる推進。
さわやかな挨拶とスマートな服装 きれいな心温まる環境 感動ある歌声500人の迫力
・ナンバーワンを目指す部活動の更なる推進(自信と活力の育成!)
・ 開かれた学校の更なる推進(積極的な情報発信)=ブログ「今日の三中」
・学校便り「好きです三中」(月1回)学年・学級だより(随時) |
|