学校長挨拶

学校長あいさつ

 西岬小学校は、館山市内で一番西にある学校です。昭和57年に東小学校と西小学校の2校が統合してできた市内では比較的新しい学校です。周囲には、青い海・緑の山があり、豊かな自然に囲まれた環境の素晴らしい学校です。また、平成26年1月に耐震改修工事を終え、たいへん明るい校舎になりました。

 本年度は新入生11名を迎え、全校児童58名でスタートいたしました。小さな学校ではありますが、保護者や地域の方々にご理解ご支援をいただき、日々教育活動に励んでおります。

 朝は、子ども達の明るく・大きなあいさつの声で始まり、休み時間は校庭で元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。そんな子ども達がさらに健やかに、また、変化の激しい時代をたくましく生きていけるように、
 
 学校教育目標を「ひとりでできる・みんなでできる」とし、「進んで学習する子ども」、「思いやりのある子ども」、「たくましい子ども」の育成を目指します。小さな学校でも自分に自信を持ち、パワフルな子ども達を育てるべく、職員一丸となって頑張ります。

 皆様からのご意見やアドバイス大歓迎です。機会がありましたら是非お立ち寄りいただき、子ども達の様子をご覧いただければ幸いです。また、今年度は海洋教育モデル校の指定を受けて3年目となりました。9月には発表会を予定しております。今後とも西岬小学校の教育活動にご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。



                              西岬小学校 校長 鈴木 容子