本文へスキップ

みんなでできる、ひとりでできる、館山市立西岬小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0470-29-0300

〒294-0306 千葉県館山市加賀名151

教育方針policy

学校長より

教育方針イメージ

 西岬小学校は、館山市で一番西にある学校です。昭和57年に東小学校と西小学校の2校が統合してできた、市内では比較的新しい学校です。
 本校は青い海と緑の山に囲まれた、自然豊かな環境の中にあります。地域では温暖な気候を生かし、ストックやひまわりなど花卉の栽培が盛んです。また、漁業や海水浴、ダイビングなど、海とのつながりも深いところです。
 本年度は新入生6名を迎え、全校児童数は54名となりました。小さな学校ですが、保護者や地域の方々からご理解とご支援をいただき、日々の教育活動に励んでいます。児童はお互いに仲が良く、落ち着いて学習に取り組んでいます。また、休み時間は校庭で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。
 小さな学校でも自分に自信を持ち、これからの社会でたくましく生きていける児童の育成を目指し、学校教育目標を「ひとりでできる みんなでできる」としました。経営の重点は「進んで学習する子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」の育成です。これらの実現を目指し、日々の教育活動に励みます。そして、「西岬大好き」と言える子を増やしていきます。
 皆様からのご意見やアドバイスは大歓迎です。機会がありましたら是非お立ち寄りいただき、子ども達の様子をご覧いただければ幸いです。今後とも西岬小学校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

              西岬小学校  校長 吉野 薫



information

館山市立西岬小学校

〒294-0306
千葉県館山市加賀名151
TEL.0470-29-0300
FAX.0470-29-2207