体操教室意見交換会を行いました!(館山・西岬・神戸・富崎)

最終更新日:令和4年11月18日

現在、館山市内には”高齢者が住み慣れた地域で、自分らしくいきいきと暮らし続けること”を目的に、地域住民が主体となって介護予防に取り組む「元気がでる体操教室」が各地区にあります。
 ▷▷ 元気がでる体操教室の活動状況は こちら ※別ページが開きます

令和5年10月16日(月)館山地区公民館にて、「体操教室意見交換会」を開催しました。
コロナ禍での活動に対して不安を抱える代表者や参加者から、「他地区の活動について知りたい」と声が挙がったことから、令和2年度より、年1回実施してきました。

地域包括支援センターなのはなの担当圏域(館山・西岬・神戸・富崎地区)には、住民主体の高齢者の体操教室が11団体あり、代表者等18名が集まりました。

意見交換会の様子

各団体の現在の活動報告から始まり、前回の意見交換会では体操以外にもボッチャや集会所の掃除・草取りなど様々な取り組みが紹介されました。今回の意見交換会では
「演奏会を実施した。好評だったので、他の体操教室にもおすすめしたい!」
「医者との意見交換会を行った。医者の話が為になった。」
「ボッチャ大会に参加します!」
などの話がありました。

また、
「新たな参加者を増やすにはどうすれば良いのか。」
「男性参加者も増やしたい。」
「現在の活動に飽きがきている。レクレーション向きな取り組みを教えてほしい。」

などの各教室の悩みについて、意見や情報を交換しました。
  意見交換会

意見交換会を終えて

参加者同士で話し合い、普段の活動の中で工夫をしながら取り組んでいる様子を共有することが出来ました。

今回の意見交換会では、体操に限らず様々な場面で”地域のつながり”が感じられました。
「健康のために一緒に体操をする仲間」から始まった団体も、
今では「暮らしやすい地域づくりに取り組む仲間」へと発展してきています。
 
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課包括ケア係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5386
FAX:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?