子育て支援に関するアンケート調査の実施 

最終更新日:令和6年3月5日

子育て支援に関するアンケート調査の実施について ※調査は終了しました

子ども・子育て支援法に基づき,「館山市第3期子ども・子育て支援事業計画(令和7年度からの5か年計画)」を策定するため,令和6年2月下旬に子育て支援に関するアンケート調査を実施いたします。
アンケートでは,保護者の就労状況や,平日の幼稚園・保育園の利用状況,子どもが病気の際の対応,保育サービスや学童クラブの利用希望などの他,子育てのしやすいまちづくりのためにどのようなことが重要と思うかなどを調査いたします。
※調査は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

調査対象世帯について

小学生以下の児童がいるすべての世帯が対象です。
 

調査方法について

市立幼稚園・保育園・こども園・小学校、または市内認可保育所に在籍する子どもの保護者には各園・小学校を通じてアンケートを配布し,それ以外の子どもの保護者にはアンケートを郵送で配布いたします。
回答方法は,調査票の二次元コードからインターネットで回答,または同封の返信用封筒にて郵送,あるいは元気な広場・市役所こども課に設置されている回収箱に投函していただきます。なお,各園または小学校から受け取った方は在籍する園または小学校でも回収いたします。
調査は無記名で行い,結果は統計的に処理するため,個人情報が公表されることはありません。

アンケート回答期限/令和6年3月4日(月)

回答の内容は市の子育支援サービスに反映されます!

今回のアンケート調査により把握した保護者の希望については「館山市第3期子ども・子育て支援事業計画」に反映されます。
この計画には,幼児期の教育・保育や必要な子育て支援について『量の見込み(利用希望)※1』『確保方策(必要な施策の内容やその施策の実施時期)※2』などを組み込みます。
市では,策定した計画に基づいて,各種サービスの提供体制を作っていきますので,調査票を受け取られた皆様におかれましては,調査の趣旨をご理解いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。

※1 『量の見込み』:必要な保育所定員など
※2 『確保施策』:必要とされている子育て支援策の内容(一時保育サービスなど)とその実施時期

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部こども課子育て支援係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3496
FAX:0470-23-3115
E-mail:kodomo@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?