健幸サロン

最終更新日:平成30年7月3日

館山市では月2回、健幸サロンを開催しています。
市民の皆さまに、ご自身の健康に関心を持っていただく、あるいは健康的な習慣を続けるために、お気軽に自分の状態を確認できる測定機器を用意しています。
計測した結果はお渡ししますので、定期的にご利用していただくことで、ご自分の変化を確認することができます。
気になっていることを保健師へ相談することも可能です。

血管年齢や、骨健康度など、体の様子の確認のために、健幸サロンに来てみませんか?


健幸サロンはたてやま健幸ポイント対象事業です。
健幸サロンに参加することで、健幸ポイントを1ポイントためることができます。

たてやま健幸ポイントについてはこちら

日程

第2、第4金曜日(当日が祝日の場合は除く)
13:00~16:00(時間内であればいつでも測定が可能です)

会場

館山市コミュニティセンター2階 展示資料室
(都合により、変更する場合があります)

測定機器

血管年齢測定器

赤外線を指に当てることで、血管の弾力を調べます。
あなたの血管年齢がわかります。

肌年齢測定器

生活習慣に関する簡単なアンケートや、肌の弾力性や張りなどからA~Eの5段階の評価がわかります。
結果とアドバイスを印刷し、お渡しします。

骨健康度測定器

右手首の骨に超音波を当て、骨の健康度をA~Eの5段階で評価で表します。

体組成計

足の裏と手のひらから微弱な電流を流し、身体の部位ごとの体脂肪率や、筋肉量を測定できます。
測定結果はプリントされ、BMIや基礎代謝など様々な情報を確認できます。

視機能トレーニング機

数字の表示されたボタンを押す反射神経のトレーニングや、表示された数字を追う眼球運動のトレーニングができます。
 


※当日はこれらの機械から数種類設置します。
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部健康課保健係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター2階
電話:0470-23-3113   ファックス:0470-22-6560
E-mail:kenkouka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?