市長コラム『今日もモリモリ!』

最終更新日:令和6年5月23日

タイトルロゴ 館山市長の森正一です。
私が皆さんとの面会や各種行事、会合等に出席した際の感想など、館山市長として感じたことについて、掲載していきます。
題字とイラストは職員のKさんが描いてくれました。

愛される道の駅に!

令和6年5月23日(木)
21日、南総文化ホールで開催された『令和6年度 関東「道の駅」連絡会 通常総会』に出席しました。
 
館山市が会場となるのは初めてで、開催地の市長として歓迎の挨拶をさせていただきました。
総会終了後、講演会、「道の駅」現地視察(グリーンファーム館山・三芳村 鄙の里)、交流会が行われました。
 
総会の場をとおして、関東地方に位置する各「道の駅」の関係者の皆様と、様々な情報交換を行うことができたと感じています。
 
今後も、「道の駅」を通じて地域間の連携を大切にし、グリーンファーム館山を多くの方に愛される「道の駅」に育てていきたいと思います。道の駅もモリモリ!
 
1 2

こいのぼりも楽しんで!

令和6年5月2日(木)
5月5日はこどもの日。
館山市内では、現在、コミュニティセンター、図書館、城山公園等で『こいのぼり』が泳いでいます。

桜も新緑に変わり、初夏を迎えました。
入学・入社・人事異動など、新生活も1か月が経ち、少しずつ落ち着いて来た頃でしょうか。

ゴールデンウィークも後半ですね。
こいのぼりの雄大な姿を見て、貴重な日本文化を感じてみて下さい。
こいのぼりもモリモリ!
  1 2

館山市の取組みを発信! 全国首長サミット

令和6年5月1日(水)
4月26日、館山市が包括的連携協定を締結している『よい仕事おこしフェア実行委員会』主催の、『よい仕事おこしネットワーク全国首長サミット』へ出席しました。

第一部の「各自治体の取り組み発表」では、私から館山市が取り組む『テレワーク・ワーケーションの推進』、『市内事業者デジタル化支援事業』、『デジタル人材育成事業』について発表しました。

第二部の「ディスカッション」では、東京新聞編集局長の金井氏がファシリテーターを務め、『デジタルの活用について、国へ要望したいこと』をテーマに意見交換を行いました。

今年1月の協定締結以降、2月には地元産の菜花を原料とした『菜の花エール(クラフトビール)仕込み式』へ出席し、4月には『菜の花エール』お披露目式へ出席するなど、『よい仕事おこしフェア実行委員会』との連携事業を実施してきました。

今後もこの協定を最大限に活かし、地域の発展に繋げていきたいと思います。
今日もモリモリ!
  1 2

新たな18名が加わり新年度スタート!

令和6年4月4日(木)
令和6年度を迎え、1日に辞令交付式を行い、新たな人事体制による新年度の各種事業、業務が始まりました。

また、今年度は新しく18名の職員が加わりました。

学校を卒業されたばかりの方、民間企業等での社会人経験のある方など、学歴、職歴は様々でありますが、こうして意欲に満ちあふれ、元気一杯の皆さんには、1つ1つステップを踏みながら、成長していっていただきたいと思います。
新年度もモリモリ!
  1

今日もモリモリ!バックナンバー

過去の「今日もモリモリ!」はこちら
このページについてのお問い合わせ
総合政策部秘書広報課秘書係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3122
FAX:0470-23-3115
E-mail:hisyoka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?