給与支払報告書の提出

最終更新日:平成29年11月20日

給与支払報告書について

 従業員等(専従者やパート、アルバイトも含みます。)に給与や賃金を支払っている方は、その
翌年の1月31日までに給与支払報告書を市区町村(税務署)に提出する義務があります。
 給与支払報告書は、各種税金等を計算するために必要な資料となります。また、各種手続きで使用
する所得や課税の証明書を交付するための資料にもなりますので、必ず提出をお願いいたします。
 平成29年度(平成28年分)の給与支払報告書から個人(法人)番号の記載が必要となっています。
* 市区町村ごとに作成する総括表には、事業主(給与支払者)の個人(法人)番号を、従業員ごと
 に作成する個人別明細書には、従業員本人の個人番号及び、従業員が扶養している人(配偶者や
 親族)の個人番号の記載が必要となります。

提出について

1 提出の義務のある方
 従業員等(専従者やパート、アルバイトなども含みます。)に給与等を支払っている方
 
* 退職した方に支払った年間の金額が30万円以下の場合には、その分の提出を省略することが
 できることとなっておりますが(地方税法第317条の6第3項)、各種税金等の計算には必要な
 資料となりますので、提出にご協力ください。

2 提出する書類
 ・総括表:1枚
 ・給与支払報告書(個人別明細書):1人につき1枚
 * 館山市では平成28年度分(平成27年分)から、副本不要としました。
 ・普通徴収切替理由書*

* 特別徴収ができずに普通徴収が認められる要件に該当する従業員がいる場合は「普通徴収切替
 理由書」を添付してください。また その場合は、給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に
 該当する符号(普A~普F)を記入してください。書き方については、下記の≪給与支払報告書等
 のダウンロード≫内にある「参考資料」をご覧ください。

3 提出期限
 毎年1月31日まで
* 1月31日が休日の場合、翌開庁日が期限となります。

4 提出先
 従業員等のその年の1月1日時点の住民登録地(住所地)の市区町村です。
 館山市を住民登録地(住所地)としている方の分は、下記にご提出ください。
   〒294-8601 
   千葉県館山市北条1145-1 
     館山市 税務課 市民税係

* 法人役員で支払金額が150万円超、一般従業員で支払金額が500万円超の方は税務署にも
 給与所得の源泉徴収票の提出が必要になります。

給与支払報告書を提出する個人事業主のみなさまへ

 個人事業主の方が給与支払報告書を提出する際には個人事業主(本人)の個人番号の確認と身元確認を行うため、次の書類の提示または添付が必要となります。

◎ 個人番号カードをお持ちの方
 カード1枚で番号確認(裏面)と身元確認(表面)ができます。

◎ 個人番号カードをお持ちでない方
 ・番号確認書類…通知カードや個人番号が記載された住民票の写しなど
 ・身元確認書類…運転免許証、パスポート、公的医療保険の被保険者証など

提出時の必要書類について

◎ 郵送の場合  
 個人事業主の番号確認書類(写し)及び身元確認書類(写し)を同封し提出してください。

◎ 窓口の場合  
 ・個人事業主(本人)が提出する場合

  個人事業主(本人)の番号確認書類及び身元確認書類を提示してください。

 ・個人事業主に頼まれた方(使者)が提出する場合
  個人事業主の番号確認書類(写しも可)及び身元確認書類(写しも可)を提示してください。
 * 「使者」とは、個人事業主本人の代わりに作成済みの書類を持参して提出する方です。

 ・個人事業主の代理人(税理士など)が提出する場合
  個人事業主の番号確認書類(写しも可)、代理権の確認ができる書類(税務代理権限証書や
 委任状など)及び代理人の身元確認書類を提示してください。

eLTAX又は光ディスク等による提出について(法定調書が1,000枚以上の事業主の方へ)

 所得税法第228条の4の規定によりeLTAX又は光ディスク等により法定調書を提出する義務のある方(前々年の法定調書の提出が1,000枚以上の方)は、市町村に提出する給与支払報告書又は公的年金等支払報告書も同様に、eLTAX又は光ディスク等により提出することが義務付けられました(地方税法第317条の6第5項、同条第6項)。
 なお、上記に該当しない方でもeLTAX又は光ディスク等により提出することができます。

光ディスク等による提出

 館山市は、FD・MO・CD・DVDの4種類の光ディスク・磁気ディスクを受け付けています。
 光ディスク等による提出を希望する場合には、下記の提出承認申請書を提出してください。
 なお、提出される光ディスク等が正しく読み込むことができるかを確認する必要があるため、給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の提出期限の3か月前までに申請してください。

 申請様式(ワード形式)

  給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク及び磁気ディスクによる提出承認申請書

eLTAXによる提出

 eLTAX(エルタックス)による提出を希望される場合は、下記にお問い合わせください。 
 なお、eLTAX(エルタックス)は、給与支払報告書以外の手続きについても電子申告ができます。

 ≪eLTAXについての問い合わせ先≫
  地方電子化協議会
   ホームページ  http://www.eltax.jp/
   電    話  0570-081459(受付時間 9:00~17:00 土日祝・年末年始を除く)
このページについてのお問い合わせ
総務部税務課市民税係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3262   ファックス:0470-23-3115
E-mail:zeimuka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?