学校支援(マイスクール)ボランティアの募集

最終更新日:令和3年9月27日

学校支援ボランティア(マイスクールボランティア)とは

家庭・地域・学校が一体となって子どもを育てていくため、保護者や地域の皆様に学校を支援していただきたいという考えのもと実施している事業です。
館山市教育委員会では平成15年度から本格的に開始しました。
「ボランティアをやる気持ちのある人」なら誰でも登録することができ、園や学校で様々な活動をサポートしていただきます。
登録後は、依頼があった園・学校へ出向いて活動を行うこととなります。
謝金・交通費等の支給はありませんが、登録者は万が一のケガ等に備え、市民総合賠償補償保険に加入しています。
※ボランティアに登録いただいた場合でも、学校からの要請がない場合もございますので、ご了承ください。

活動の一例

(1) 環境整備支援
●図書室整備、教材づくり等
●花壇作り、植木の剪定、草刈り、ガラス清掃等
●校内の修理や棚づくりなどの大工仕事
(2) 教育活動支援
【園】
●保育補助、預かり保育補助、行事指導補助等 
【学校】
●教科指導の補助
書道、読み聞かせ、実験の補助、英会話、ピアノの伴奏、調理、裁縫、木工、金工、パソコン、陸上運動、水泳、器械運動等
●総合的な学習の時間
米づくり、梨づくり、パソコン指導、昔の遊び等
●クラブや部活動
小学校の陸上競技、水泳、器械運動の指導、部活動実技指導等
●登下校の安全見守り

登録・変更・取消

●申込用紙をご記入の上、各園・学校または生涯学習課へ提出してください。
・申込用紙は、各園・学校または生涯学習課にございます。
・登録時に、希望の登録期間(今年度のみ・自動継続)を選択してください。
●登録を取り消す場合は、登録した園・学校または生涯学習課までご連絡ください。
●登録内容に変更があった場合は、登録した園・学校へご連絡ください。
 (複数校に登録した方は、生涯学習課へご連絡ください。)
●登録者の活動内容が、この事業の目的に反すると認めた場合は、登録を取り消すことがあります。
※登録に関してご不明な点は生涯学習課へお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部生涯学習課社教文化係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-22-3698
FAX:0470-22-6560
E-mail:syougaigaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?