OWSジュニア選手研修合宿を館山市で開催

最終更新日:平成29年8月31日

平井・貴田選手に続け!中高生の発掘・育成
一般社団法人千葉県水泳連盟が主催する(館山市・館山市教育委員会後援)「OWS(オープンウォータースイミング)ジュニア選手研修合宿・愛媛国体選手強化合宿」が、今月28日から2泊3日で、中高生を対象にして市営50mプールと北条海岸で行われました。
県水連は、平井・貴田選手に続く、素質のある選手の早期発掘と育成を目的に昨年から中学1年生から高校3年生を対象としたこの合宿を実施。関東の他県水泳連盟にも呼びかけ、千葉県水泳連盟所属の中高生だけでなく、埼玉県、茨城県、群馬県などの水連からも受入れ、27人が参加しました。
中高生を対象としていることから安全面を考慮し、講習会をはじめ、監視が行き届く市営50mプールで基本を学んだ後、海での実践を学びました。今年も貴田選手が直接指導しました。
今回2回目のジュニア合宿ですが、全国から中高生が集まり、大会ができるようになればと期待を寄せています。
 

貴田裕美選手による熱い指導風景

OWSとは

OWSは、海、川、湖など自然の水の中で行われる長距離の水泳競技。プールでの競泳競技と違い、速く泳ぐ技術だけでなく、天候(風向・水温・気温等)、潮汐、選手同士の接触など、外部から様々な影響を受けるので、自然の中で泳ぐ知識や経験も必要となります。2008年の北京オリンピックから、10kmの部が「マラソンスイミング」として、夏季オリンピック正式競技になりました。また、昨年の岩手国体から国体種目にもなりました。

OWSと館山市

 日水連が主催する国内最高峰のエリートレース「OWSジャパンカップ」は、東京オリンピックをにらみ、昨年から「日本選手権」として、お台場に舞台を移したものの、2000年から2015年まで館山市の北条海岸で開催されていました。中高生から一般を対象に1、2、3、5kmの部を行う「館山OWSフェスティバル」は、引き続き北条海岸で開催されています。
 ロンドン・リオ五輪の2大会出場を果たした館山ふるさと大使の平井康翔選手、貴田裕美選手ともに「OWSジャパンオープン館山」で優勝したことを機にOWSに転向したこともあり、OWSと館山市とは深い関係にあります。
 
 館山ふるさと大使
館山市OWS大使
貴田 裕美選手
        
このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部スポーツ課東京オリパラ・キャンプ誘致室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3696
FAX:0470-23-3115
E-mail:mailto:sportska@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?