平成24年度の情報公開制度の実施状況

最終更新日:平成25年5月1日

 情報公開制度は,「館山市情報公開条例」に基づき、市が保有する公文書を市民のみなさんからの請求に応じて開示する制度です。
 市民のみなさんの市政への参加を促進し,より開かれた市政を実現することを目的に制定されたものです。
 この制度について,平成24年度の実施状況をお知らせします。

平成24年度の情報公開制度の実施状況

平成23年度は,35件の開示請求がありました。
 1件の請求で複数の公文書の開示請求ができるので,この請求で開示などの処理をした文書件数は81件でした。内訳は開示が58件,部分開示が14件,非開示決定(文書不存在など)が9件でした。  実施機関の決定に対して不服があった場合に行われる異議申立ては,1件でした。 請求された公文書の内容は,表のとおりです。

 実施機関の決定に対して不服があった場合に行われる異議申立ては,1件でした。

 請求された公文書の内容は,表のとおりです。

 平成24年度の情報公開制度の実施状況
 
情報公開制度は,「館山市情報公開条例」に基づき、市が保有する公文書を市民のみなさんからの請求に応じて開示する制度です。
 市民のみなさんの市政への参加を促進し,より開かれた市政を実現することを目的に制定されたものです。
 この制度について,平成24年度の実施状況をお知らせします。
 
平成24年度の情報公開制度の実施状況
平成24年度は,29件の開示請求がありました。
1件の請求で複数の公文書の開示請求ができるので,この請求で開示などの処理をした文書件数は134件でした。内訳は開示が8件,部分開示が122件,非開示決定(文書不存在など)が4件でした。
 
 実施機関の決定に対して不服があった場合に行われる異議申立ては,ありませんでした。
 
請求された公文書の内容は,表のとおりです。
 
平成24年度 開示請求の内容
 

番号 請  求  内  容
1 坂田水路用途廃止にかかる隣接地権者同意書
2 館山商事株式会社の処分について県に提出した市の意見書。同上の意見書作成についての一連の調査資料及意見書提出を決定した会議録の全て。館山商事の営業停止処分についての市の決定通知書
同上の館山商事の営業停止処分決定に際し事実関係を調査した一連の資料,同処分決定に至る会議録の全て
3 原告(他15名原告目録記載の通り)が平成24年4月6日に館山市及び館山市長を相手取り,千葉地方裁判所へ提訴した,「法定外公共物(水路)の用途廃止無効確認及び払下取消請求事件(住民訴訟)」の訴状,添付証拠書類及び別紙原告目録
4 分別拡大に伴い事業者が排出するプラスチック類について,一般廃棄物として館山商事に処理の業務委託をした委託契約書及び委託仕様書。同上の契約締結を決定した会議録の全て。法令違反との県の指摘をうけて委託契約を是正した変更契約書。同上の変更契約締結を決定した会議録の全て
5 千葉県土砂運搬適正化対策要綱に基づく坂田の残土運搬に関する「協定書」
6 6/14付で服部回漕店宛に出された交通安全に関する注意文書(県・残土対策より)
7 平成22年度館山市教育委員会外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務契約書および外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務仕様書
平成23年度館山市教育委員会外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務契約書および外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務仕様書
平成24年度館山市教育委員会外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務契約書および外国人英語指導助手(ALT/AET)に関する委託業務仕様書
8 発泡スチロール処分に関する月次報告書の全て(過去2年分)(館山商事及アース産業)。アンビ環境及アース産業の運搬及処分許可業者となるに際しての許可申請書と添付書類の全部、さらに許可決定書と許可決定にいたる市の検討資料および会議録のすべて。アース産業及アンビ環境と館山市の委託契約書及同仕様書の全部。館山市がアース産業及アンビ環境との契約に至った経緯を示す公文書の全部
9 服部回漕店が平成24年6月以降に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」の写し
服部回漕店が平成24年7月に県に提出した坂田の「特定事業軽微変更届(添付書類を含む)の写し「特定事業軽通知書(添付書類を含む)の写し
10 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」の全ての写し(横浜市泉区岡津町2772-1から2773-1の一部は既に頂いているので除く)。
服部回漕店が平成24年7月25日以降に提出した特定事業軽微変更届の全ての写し。
11 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で,9月7日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり,開示請求で既に頂いたものを除く全て)
12 プラスチック製容器包装処理業務委託契約書・仕様書・見積書及び伺書(平成22年度及23年度。プラスチック製容器包装処理委託月報(平成21年4月~平成22年7月分)"
13 館山市指令第808号(平成24年3月15日)の事業許可書の許可条件(5)地元と締結している協定書,及び(10)放射性物質の検査結果
14 館山市清掃センターにおける遮断器,過電流継電機にかかわる電気工事(浜田電業社)の起案書,金入設計書
15 "服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で,9月21日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり,開示請求で既に頂いた11件を除く全て)
16 ペットボトル等処理業務委託月報平成20年度~23年度分。容器包装リサイクル協会へのペットボトル引渡し申込み量(契約量)に関する決裁に関する伺書など平成20年度~23年度分"
17 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で,10月19日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり,開示請求で既に頂いた14件を除く全て)
18 "平成20年9月中二自殺事件のアンケートに関して。破棄された生徒達へのアンケート結果の要旨。保護者達が記載したアンケート。破棄されたならば要旨。職員達が記載した職員情報調査の紙。破棄されたならば要旨
19 平成20年度以後のペットボトル焼却処分に関する文書。却処分の伺書。同決裁書など。同数量の確認できる文書。焼却処分の理由の明らかな書面
20 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で、11月3日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり開示請求で既に頂いた19件を除く全て)
21 20~23年度のペットボトル等処理業務月報(集計表ではありません)
22 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で、11月28日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり開示請求で既に頂いた27件を除く全て)
23 服部回漕店が平成24年に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で、12月27日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり開示請求で既に頂いた28件を除く全て)
24 平成16年度及17年度のペットボトル処理業務委託契約の業者選定にかかる指名競争入札実施に関する決裁文書。平成18年度及19年度のペットボトル処理業務を随意契約とした決裁文書
25 平成20~24年度にわたるごみ等の収集及び選別に係る委託契約の伺い文書(但し,ペットボトル等の処理業務に関する伺い文書は要りません。)
平成20~24年度にわたるごみ等の収集及び選別に係る委託料で12月議会にかけた債務負担行為の明細文書
26 私に関する住民票交付申請書(期間H24.12/25~H25.2.19)私の請求したものを除く
27 平成20年度~平成23年度,各年度のペットボトルの収集量,処理量,容器包装リサイクル協会への引渡し量
28 消防団の名簿と日誌 第7分団24年度活動分
29 服部回漕店が平成24年以降に県に提出した坂田の特定事業に関する「土砂等搬入届」「土砂等発生元証明書」「特定事業軽微変更届」で、平成25年1月18日以降に館山市役所に届いたもの全て。(つまり開示請求で既に頂いた32件を除く全て)
 

   

 

このページについてのお問い合わせ
総務部総務課行政管理係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3218
FAX:0470-23-3115
E-mail:soumuka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?