館山市オリジナル婚姻届

最終更新日:令和6年3月6日

幸せを願うカップルを応援するために、館山市オリジナルの婚姻届を作成しました♪

館山市ゆかりの色とりどりの花と恋人の聖地スポットをあしらったデザインで、通常の婚姻届と同様
に使用できます。

館山市オリジナル婚姻届の入手方法


オリジナル婚姻届は館山市役所市民課窓口で受け取っていただくか、以下のファイルをダウンロードしてお使いください。

≪ダウンロードする場合の注意点≫
婚姻届の用紙は必ずA3で印刷してください。A3以外のサイズで印刷されたものは受理できません。
A3で出力できない場合は、コンビニエンスストア等でA3に拡大コピーしてお使いください。
 

フォトスポットを設置しました

館山市に婚姻届を提出した際に、携帯電話やデジタルカメラなど記念写真を撮影するフォトスポットを、市役所本庁舎玄関に設置しました。
このフォトスポットは、どなたでも利用することができますので、お気軽にご利用ください。
  フォトスポット1 フォトスポット2

婚姻届の際にお持ちいただくもの

婚姻届を提出される際は以下のものをお持ちください。

・記入済みの婚姻届(証人欄に二名の証人の記入がないものは受理できません)。
・マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的な顔写真付きの身分証明書

※令和6年3月1日から戸籍の届出書を提出するときに、戸籍証明書(戸籍謄本)の添付が原則不要になりました。ただし、電算化されていない戸籍の場合は、戸籍証明書(戸籍謄本)の添付が必要です。
※配偶者となる方が外国籍の場合は事前にお問い合わせください。

 

館山市はカップルの皆様を応援しています!

館山市役所若手職員プロジェクトチーム「あすプロ」はカップルの皆様を応援する取り組みをしています♪
あすプロの活動については以下のページをご覧ください。

https://www.city.tateyama.chiba.jp/kikaku/page100055.html#section9



 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5404
FAX:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?