校内研究
1 研究主題
わかる,できるを実感し,楽しく学ぶ児童の育成
〜算数科授業を中心に〜
2 研究の方針
○「算数は楽しいね。」と子どもたちが思えるような授業をめざす。
○テーマにそって「こんな授業を考える」という姿勢で取り組む。
○指導案を作って授業をし授業後に話し合う。その反省をもとに,「本時をこう直してみまし た」という直しを作り研究を充実させる。
3 研究の進め方
○研究推進委員会で原案を検討し、全体で研修の方向性を話し合い、実践を通して検証する。
○一人一回の授業実践を相互参観し、検証を進める。
○外部講師を招聘し、各グループ一回以上の授業実践を行い指導を受ける。
校長 ― 教頭 ― 研究推進委員会 ( 校長・教頭・伊藤・上野・庄司・高橋 )
|
全体研修
5 研究計画
|
4〜8月 |
9〜12月 |
1〜3月 |
研推 |
・今年度の見通し
・年間計画作成
・研究主題検討
・夏期研修計画作成 |
・2学期の見通し |
・3学期の見通し
・今年度のまとめ(検証)
・次年度の方向性 |
全体研修 |
・研究の方向性
・研究組織の確立
・理論研究
・研究の全体計画づくり
・授業研究後の話し合い |
・授業研究後の話し合い
・理論の見直し |
・今年度のまとめ(検証)
・次年度の方向性
・紀要作成 |
グループ研修 |
・仮説の検討
・年間計画作成
・授業計画の作成
・教材研究、指導案の作成
・授業研究 |
・教材研究、指導案の作成
・授業研究 |
・今年度のまとめ(検証) |
|