認定農業者支援

最終更新日:平成28年8月30日

がんばる農業者を応援します!
水田

認定農業者とは?
農業で頑張っていくあなたが、自分の夢を数字に表し、将来の経営の姿をはっきりさせます。
 これを市が認定し、「農業のスペシャリスト」として関係機関が具体的な支援を行い、農業経営の発展を目指すものです。

館山市内 123戸(平成28年4月1日現在)

認定農業者には、こんな支援措置があります
長期・低利の資金が借りやすくなります。(スーパーL・Sなど)
農地の集積を優先的に受けることができます。 など

制度の利用手続き
認定を受けようとされる方は、5年後を見通して、自分の経営をどういう方向に改善、発展させていくのか、それをどのような方法で実現させていくのかをみすえて経営改善計画を作り、館山市農水産課の窓口に提出します。

館山市の農業経営指標(年間農業所得1経営体当たり550万円程度、年間労働時間1800~2000時間程度等)を満たしている場合、市が計画を認定します。

経営改善計画書の作成に当たっては、安房農業事務所及び館山市農業経営改善支援センターが応援します。
 有効期間は、5年間で、再度認定を受けることが出来ます。
 
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?