なぎちゃりレンタサイクル

最終更新日:令和5年11月1日

館山の町を潮風を感じながら走ってみませんか?

なぎちゃりは、“渚の駅”たてやま名誉駅長さかなクンのトレードマークでもあるハコフグカラーをモチーフとし、さかなクンのイラストも施したデザインとなっており、見た目にも楽しめる自転車となっております。
全て電動アシスト自転車で、幼児椅子設置タイプを含めた計10台の自転車を設置しております。
ハコフグヘルメットのレンタルもご用意しておりますので気軽にお尋ね下さい!

※幼児椅子設置タイプの対象は、「小学校就学前のこどもかつ身長115cm以下・体重22kg以下」となっております。
 

利用方法等

ご利用予定の方は、必ず利用規約をご確認の上申込を行ってください。
なぎちゃり利用規約【PDF】

■利用方法 (申込から返却までのおおまかな流れです。)
申込
  “渚の駅”たてやまにて申込をします。
      乗捨てを希望の場合は申込の際にお伝えください。
      ※保険加入のため、身分証明書の提示をお願いしています。
      
       事前の電話予約も受け付けております。(TEL:0470-28-5223)

出発  手続きが完了したら、出発しましょう!
      料金は、利用時間によって設定されています。

返却  “渚の駅”たてやまか、乗捨て可能ポイントで返却をします。
    延長した場合の差額は返却場所でお支払いください。
      (注)各返却ポイントの営業時間をあらかじめご確認ください。
     ※貸出・返却場所・時間・料金についての詳細は、下記を参照ください。

■利用料
 ・電動アシスト自転車
   半日(4時間)/500円 1日/1,000円
   1泊2日プラン(充電器付)/2,500円 2泊3日プラン(充電器付)/4,000円
   ※乗り捨て料金1,000円(1日以上の利用時のみ可)
   ※申込時のプランから延長した場合、差額をお支払いいただきます。
 ・ヘルメット
   無料

■利用方法
 ・利用の際は、「利用申込書」に必要事項を記入してください。
  ※申請の際には、本人確認が必要となります。免許証、保険証、学生証等を提示してください。
  ※18歳未満の場合は、保護者の利用同意書が必須となります。
   事前にダウンロード・印刷し、保護者の署名及び必要事項を記入の上、当日お持ちください。
   未成年者の利用同意書はこちらから(PDF)
  ※緊急時に連絡が可能な携帯電話の所有が必須となります。
 ・利用中は、レンタサイクルを適切に管理し、破損・紛失・盗難などがないように注意してください。

■利用上の注意
 1.交通ルールを守り、安全運転をこころがけてください。酒酔い運転、2人乗り、歩行者妨害等は道路交通法で禁止されております。
 2.自転車の運転に伴う事故は、赤色TSマーク付帯保険範囲内での補償となります。
 3.盗難や破損のないようご利用願います。
 4.事故や盗難、故障等の異常時はご連絡をお願いします。
 5.自転車を離れる際は施錠をお願いします。また、道路上に自転車を放置しないでください。
 6.自転車の返却は利用時間内(9:00~16:45)にお願いします。

■レンタサイクルが故障したとき
 貸出した拠点へ速やかにレンタサイクルを返却してください。
 返却が困難な場合は、“渚の駅”たてやま 観光みなと課に速やかに連絡し、指示に従ってください。
 ※利用者が独自に修理した場合の修理代等はお支払いできませんので、ご了承ください。

■利用時間
  9:00~16:45

■休業日
 毎月最終月曜日、年末年始
26型電動自転車・20型幼児椅子設置電動自転車
26型電動自転車・20型幼児椅子設置電動自転車
色々なところに行ってみたいけれど、館山のさまざまな観光スポットをすべて交通機関等で回るのは大変です。空気を肌で感じ、気ままに立ち止まり、館山の魅力を新たに発見したいという方には、レンタサイクルでの旅がおすすめです。

“渚の駅”たてやま案内図


↑クリックするとPDFにリンクします。

近隣レンタサイクル貸出・返却拠点

JR館山館山駅(西口)観光まちづくりセンター、JR館山駅(東口)JRバステック館山売店、道の駅富楽里とみやま、南房総市観光インフォメーションセンター、道の駅三芳村鄙の里、ふれあいショップ平砂浦、アロハガーデンたてやま 、JRバス 安房白浜駅、道の駅ちくら潮風王国、千倉観光案内所 、道の駅ローズマリー公園 、道の駅和田浦WA・O!、自然の宿「くすの木」    
計13か所(令和3年6月1日現在)

※子ども用自転車の用意はありません。
※乗り捨てができない拠点がございます。

詳しい内容は各拠点へお問い合わせください。
館山市観光協会 
南房総くるくる車ららん 

お問い合わせ先

“渚の駅”たてやま
住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1
“渚の駅”たてやま内 経済観光部観光みなと課 電話:0470-28-5223(レンタサイクル専用)
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課みなと係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-28-5180
FAX:0470-24-2404
E-mail:minato@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?