「館山港多目的観光桟橋」の愛称が決定

最終更新日:平成24年4月26日

「館山港多目的観光桟橋」の愛称が決定しました。
 市民や来訪者のみなさんに広く親しまれる桟橋をめざし、市では館山港多目的観光桟橋の愛称を募集したところ、全国から応募総数305件、268作品の応募がありました。(館山市内159件、館山市を除く千葉県内71件、千葉県外75件)
 選考は「館山港多目的観光桟橋愛称選考委員会」で行い、審議の結果、館山市在住の庄司増子さん考案の「館山夕日桟橋(たてやまゆうひさんばし)」 に決定しました。
 選考委員会では、愛称から、館山を限定できること、館山の風景を想像できるものであることを前提に意見が交わされ、来て見て欲しい館山湾の穏やかさ・透明感を表現していること、日本の夕日百選に館山湾の夕日が選ばれていることなどが決め手となりました。
 今後は、決定した愛称を広報や観光パンフレットなどに表示するなど、愛称が広く定着し、親しんでいただけるように積極的な活用を図ります。 館山夕日桟橋
このページについてのお問い合わせ
経済観光部みなと課みなと施設係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3606   ファックス:0470-24-2404
E-mail:minato@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?