東京湾100選

最終更新日:平成24年4月26日

「東京湾100選」 に選ばれました

国土交通省関東地方整備局港湾空港部で一般公募した「東京湾100選」に、館山市内から「ウミホタル(館山桟橋)」、「北条海岸(北条海水浴場)」、「沖ノ島」、「洲埼灯台」、「館山城」、「崖観音」が選ばれました。
「東京湾100選」に選出された館山市内の景勝地など

神秘的な光を放つウミホタル

館山湾は、関東地方で数少ない生息地域として知られています。
ウミホタルの神秘的な光               ウミホタルの神秘的な光

北条海岸(北条海水浴場)

海水浴場として賑わう北条海岸。波静かな館山湾は別名「鏡ヶ浦」と呼ばれ、時には帆船が停泊する姿も見られます。
 北条海岸の夕日        海水浴で賑わう北条海岸

沖ノ島

関東大震災で隆起し、昭和28年ごろ陸続きになった「沖ノ島」。
周囲約1kmの沖ノ島は自然の宝庫。陸上には240種あまりの植物、海中には20種以上の造礁サンゴが見られ、北限に近いサンゴの海として知られています。
砂州によってつながれた沖ノ島    沖ノ島のサンゴ
砂州でつながった沖ノ島            沖ノ島の美しいサンゴ

館山城

館山城は別名里見城ともいい、天正16年(1588)安房の名門、里見氏9代目、義康が築き本拠としました。南総里見八犬伝の舞台としても知られています。
小高い丘の上からは館山湾全体を見渡せ、遠くは富士山や三浦半島も望むことができます。
館山湾から望む館山城    桜咲く館山城    館山城
     

洲崎灯台

東京湾入口の標として、多くの船の安全を見守っています。
また周辺は花卉栽培が盛んで、花と海が美しい景観を織りなしています。

洲埼灯台と富士     洲埼灯台とストック

崖観音

海で生活する人々の信仰をあつめた崖観音。山の中腹の崖に直接観音様が彫られています。
晴れた日には、富士山や伊豆大島も望めます。


崖観音 

「東京湾100選」~東京湾の魅力再発見~

「東京湾100選」選定プロジェクトは、日本の物流の要衝であると同時に、市民に憩いと潤いを提供するなど様々な機能を持つ「東京湾」について、情景を通してその機能・価値・魅力を再認識することにより、豊かな国民生活を支える東京湾各港の重要性、東京湾の環境再生の必要性などに関する理解につなげることを目的としたプロジェクトです。

時とともに表情を変え、季節とともに移り変わる東京湾の魅力・・・。


 東京湾岸の自治体などから推薦された、千葉県洲崎から神奈川県剣崎までの「行ってみたい」、「多くの人に伝えたい」、「後世に残したい」そんな魅力的な候補地から、東京湾ならではの100の情景が選定されました。

 国土交通省 関東地方整備局ホームページ

このページについてのお問い合わせ
経済観光部みなと課みなと施設係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3606   ファックス:0470-24-2404
E-mail:minato@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?