子育て支援に関するアンケート調査の実施 ※調査は終了しました

最終更新日:平成25年9月27日

 子育て支援に関するアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。


平成25年10月に実施した子育て支援に関するアンケート調査につきましては、ご多忙中にもかかわらず、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 この度、調査結果がまとまりましたので、内容をお知らせするとともに、子ども・子育て支援新制度に向けた「館山市子ども・子育て支援事業計画」の策定及び館山市の施策の推進に役立てて参ります。
 
以下、実施したアンケート調査の内容です。

子育て支援に関するアンケート調査の実施について

「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度にスタートするにあたり,「館山市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度からの5か年計画)」を策定するため,平成25年10月に子育て支援に関するアンケート調査を実施します。
アンケートは,保護者の就労状況や,平日の幼稚園・保育園の利用状況や来年度の利用希望,不定期の教育・保育サービスや学童クラブの利用希望などの他,子育てのしやすいまちづくりのためにどのようなことが重要と思うかなど,全体で15ページになっています。

「子ども・子育て支援新制度」につきましては,こちらのページをご覧ください。

アンケート対象世帯について

小学生以下の児童がいるすべての世帯が対象です。
アンケートについては,児童の世帯主あてに郵便にて送付します。

アンケートの実施時期と回収について

アンケート回答期限/平成25年10月15日(火)

回答いただいたアンケートは,同封されている返信用封筒にて郵送するか,館山市立幼稚園・保育園・こども園,元気な広場・館山市役所こども課に設置されている回収箱に投函してください。
 

回答の内容は市の子育支援サービスに反映されます!

今回のアンケート調査により把握した保護者の希望については,統計的に処理し,「館山市子ども・子育て支援事業計画」に反映されます。
この計画には,幼児期の教育・保育や必要な子育て支援について『量の見込み(利用希望)※1』『確保方策(必要な施策の内容やその施策の実施時期)※2』などを組み込みます。
市では,策定した計画に基づいて,各種サービスの提供体制を作っていきますので,大変重要なアンケートとなります。

※1 『量の見込み』:必要な保育所定員など
※2 『確保施策』:必要とされている子育て支援策の内容(一時保育サービスなど)とその実施時期

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部こども課子育て支援係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3496   ファックス:0470-23-3115
E-mail:kodomo@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?