下水道について学ぼう(外部へのリンク)+館山市の下水道Q&A

最終更新日:平成27年8月19日

下水道について学ぼう(外部へのリンク)

 下水道のしくみについて、わかりやすく説明したサイトを紹介します。  
 ぜひご覧ください。

 ・公益社団法人 日本下水道協会
 「下水道 A to Z」

 ・公益財団法人 千葉県下水道公社
 「下水道ってなあに?」

館山市の下水道Q&A

  館山市の下水道について、みなさまからよせられた質問について回答します。


Q:館山市の下水道の長さはどのくらいですか?

 地面に埋まっている下水道管の長さは、平成27年4月1日時点で約40キロメートルです。
 オリンピックなどのフルマラソンの距離と同じくらいです。

Q:1日にどのくらいの水が館山市の下水道を流れているのですか?

 1日当たり、約1,400立方メートルの水が流れています。
 学校のプールの水が約500立方メートルなので、プール約3杯分の水が一日に流れていることになります。
 クリーンセンターでは最大で約3,550立方メートルの水を処理することができます。

Q:流れてきた水をきれいにするのに、どのくらい時間がかかりますか?

 大きなゴミをとりのぞき、さらに細かいよごれを微生物によって分解し、消毒して海に放流しています。
 全体で、約半日(12時間)かけてきれいにしています。
 浄化の様子については、鏡ケ浦クリーンセンター見学会のページもあわせてご覧ください。

Q:雨水も鏡ケ浦クリーンセンターに流れているのですか?

 下水道には、家庭から出る水と雨水を一緒に流す「合流式」と、家庭から出る水と雨水を分けて流す「分流式」があります。
 館山市の下水道は「分流式」なので、雨水は鏡ケ浦クリーンセンターまで流れていません。道路側溝を通って川・海に流されます。

Q:下水道本管がない場合(つけてほしい場合)、どう申請すればいいのでしょうか?

 下水道本管は、市の計画に沿って布設されているものです。
 個人で申請し布設することはできません。
 参考:供用開始区域図


 
 ※その他ご不明な点につきましては、下水道課までお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部下水道課管理係 住所:〒294-0054 千葉県館山市湊465-1
電話:0470-22-3661   ファックス:0470-29-7601
E-mail:gesui@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?