館山市地域防災力向上計画

最終更新日:平成28年3月4日

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、今まで経験したことのない未曽有の大災害であり、大きな被害をもたらしました。また、関東地域では、首都圏直下地震や南海トラフ地震等の大規模災害の発生が危惧されています。

 このような大規模災害において、被害を最小限にくい止め、生命・身体・財産を守るためには、「自分の身は自分で守る」という自助と「自分たちの地域は自分たちで守る」という共助が重要になります。

 本計画は、自助・共助の取組を促進し、地域防災力の向上を図るため、自主防災組織の育成、活性化及び避難所環境の整備に関する事業について、その基本方針や具体的な取り組みなどを記載し策定したものです。また、計画に基づく事業は、千葉県地域防災力向上総合支援補助金を活用し、平成27年度から平成29年度までに実施する計画としています。

このページについてのお問い合わせ
総合政策部社社会安全課危機管理室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3442   ファックス:0470-22-8901
E-mail:crisis.mgmt@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?