用途地域の変更及び地区計画の策定について

最終更新日:令和4年3月29日

 市では、効率的で利便性の高いまちづくりのため、北条地区に点在している行政機関を旧県立安房南高校跡地を中心としたエリアへ集約することを目指しており、当該エリアにおける「都市計画用途地域」を変更しました。
 また、用途地域の変更により住環境に影響が生じることを防ぐため、「地区計画」を定め、一部建築物の建築を制限します。
<用途地域とは>
 建築物の建築にあたり、建物の種類(用途)ごとの建築の可否や、高さなどの制限等を定めるもの。
<地区計画とは>
 用途地域による画一的な制限を補完して、地域の実態にあった建築や土地利用を制限するもの。
 用途地域や地区計画の設定により、 その地域の状況に合わせた建築物の建築を誘導することができるため、方向性を持ったまちづくりを進めることができます。

用途地域変更・地区計画策定の区域

館山市北条地区の一部
面積 :  1 8 . 5  h a

具体的な建築制限について

用途 建築の可否 地区計画で用途を制限する理由
旧(第一種住居地域の場合)
 
第二種住居地域の場合(地区計画なし) 第二種住居地域の場合(地区計画あり)
カラオケボックス、麻雀店、ぱちんこ店、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売場 住環境に影響を及ぼす可能性がある施設のため、現状の制限を維持する。
ボウリング場、スケート場、水泳場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、自動車教習所、畜舎、量が非常に少ない危険物貯蔵処理施設(3,000m2超え)
店舗等(3,000m2超え)
大型店舗の立地により交通の集中が起きた場合、現状の道路状況等から安全性の確保が難しいため。
事務所(3,000m2超え)
※官公庁の庁舎等を含む


 
ホテル・旅館(3,000m2超え)

 
 ※詳細については都市計画課へお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?