用途地域の変更及び地区計画の策定について

最終更新日:令和3年11月19日

 市では、効率的で利便性の高いまちづくりのため、北条地区に点在している行政機関を旧県立安房南高校跡地を中心としたエリアへ集約することを目指しており、当該エリアにおける「都市計画用途地域」の変更を予定しています。
 また、用途地域の変更により住環境に影響が生じることを防ぐため、「地区計画」を定め、一部建築物の建築を制限する予定です。
<用途地域とは>
 建築物の建築にあたり、建物の種類(用途)ごとの建築の可否や、高さなどの制限等を定めるもの。
<地区計画とは>
 用途地域による画一的な制限を補完して、地域の実態にあった建築や土地利用を制限するもの。
 用途地域や地区計画の設定により、 その地域の状況に合わせた建築物の建築を誘導することができるため、方向性を持ったまちづくりを進めることができます。

用途地域変更・地区計画策定を行う区域

館山市北条地区の一部
面積 :  1 8 . 5  h a

具体的な建築制限について

現状の建築制限を以下のように変更する予定です。
用途 建築の可否 地区計画で用途を制限する理由
現在(第一種住居地域の場合) 第二種住居地域の場合(地区計画なし) 第二種住居地域の場合(地区計画あり)
カラオケボックス、麻雀店、ぱちんこ店、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売場 住環境に影響を及ぼす可能性がある施設のため、現状の制限を維持する。
ボウリング場、スケート場、水泳場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、自動車教習所、畜舎、量が非常に少ない危険物貯蔵処理施設(3,000m2超え)
店舗等(3,000m2超え)
大型店舗の立地により交通の集中が起きた場合、現状の道路状況等から安全性の確保が難しいため。
事務所(3,000m2超え)
※官公庁の庁舎等を含む


 
ホテル・旅館(3,000m2超え)

 
 ※決定は手続きを経て令和4年3月を見込んでいます。

都市計画用途地域の変更に係る案の概要の縦覧及び地区計画の策定に係る原案の縦覧(都市計画法第16条)

1. 縦覧

・種類
 用途地域の変更に係る案の概要・地区計画の策定に係る原案

・期間
 令和3年12月1日(水曜日)から12月15日(水曜日)まで
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く)
 午前8時30分から午後5時まで

・場所
 館山市建設環境部都市計画課(市役所3号館2階)

2. 公聴会(用途地域の変更)

・日時
 令和3年12月26日(日曜日)
 午前10時から

・場所
 館山市役所本館2階会議室

※公述申出がない場合は開催いたしません。

3. 公述の申出

用途地域の変更に係る案の概要について、公述(公聴会で意見を述べること)を希望される方は、述べようとするご意見の要旨(8百字以内)と住所、氏名等を記載した書面(公述申出書)を、市長あてに提出してください。
なお、公述できる方は、館山市内に住所のある方(法人を含む)及び利害関係のある方です。

・公述申出書の提出先
 館山市建設環境部都市計画課まで持参又は郵送してください。
 なお、公述申出書の様式は縦覧場所で配布しています。

・公述申出書の提出期間
令和3年12月1日(水曜日)から12月15日(水曜日)まで
※郵送の場合は、12月15日(水曜日)までの消印のあるものが有効となります。

・公述人の選定
 公述していただく方には、ご本人に通知いたします。なお、公述を希望する方が多数の場合は、抽選になります。

4. 公聴会の傍聴

公聴会の傍聴を希望される方は、直接会場にお越しください。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては傍聴者の人数を制限する場合があります。
※公述申出がない場合は、公聴会を中止いたしますのでお問い合わせください。

5. 意見書の提出

地区計画の策定に係る原案について、意見がある方は意見書を提出することができます。

・意見書の提出先
 館山市建設環境部都市計画課まで持参又は郵送してください。
 なお、意見書の様式は、縦覧場所で配布しています。

・意見書の提出期間
 令和3年12月16日(木曜日)から12月23日(木曜日)まで
※郵送の場合は、12月23日(木曜日)までの消印のあるものが有効となります。

都市計画用途地域の変更に関する案の縦覧及び地区計画の策定に関する案の縦覧(都市計画法第17条)

1. 縦覧

・種類
 用途地域の変更に係る案・地区計画の策定に係る案

・期間
 令和4年1月14日(金曜日)から1月28日(金曜日)まで
 (土曜日、日曜日及び祝日を除く)
 午前8時30分から午後5時まで

・場所
 館山市建設環境部都市計画課(市役所3号館2階)

2. 意見書の提出

住民(個人・法人)や利害関係人で、この案について意見がある方は、縦覧期間内に意見書を提出することができます。

・意見書の提出先
 館山市建設環境部都市計画課まで持参又は郵送してください。
 なお、意見書の様式は縦覧場所で配布しています。

・意見書の提出期間
 令和4年1月14日(金曜日)から1月28日(金曜日)まで
※郵送の場合は、1月28日(金曜日)までの消印のあるものが有効となります。


※手続き等の状況により、日程が変更となる場合があります。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?