館山市景観計画の策定について

最終更新日:令和元年11月1日

館山市では、自然や歴史・文化を守り・活かし・次世代に残しながら、まちづくりにつなげる景観形成を目指し、その指針となる景観計画の策定を進めています。

景観計画を策定するにあたって、平成29年度に、「館山市景観計画策定委員会」を設置し、平成30年度末までで、計画の案を取りまとめました。

景観計画に係る手続きについて規定した「館山市景観条例」を令和元年6月の市議会において審議し、令和元年6月26日付けで、計画の告示及び条例の公布を行いました。

◎館山市景観計画及び館山市景観条例は、
令和元年11月1日より施行しています。



◆館山市都市計画審議会で、「館山市景観計画(案)」について、審議しました。
6回開催した景観計画策定委員会で作成した計画案について、平成31年3月18日に館山市都市計画審議会で審議を行い、計画案について、「妥当である」との議決を得ました。



◆「館山市景観計画(素案)」についてのパブリックコメント結果
※平成30年10月26日から平成30年12月25日まで実施したパブリックコメントの結果については、以下のとおりです。
パブリックコメント実施結果

館山市景観計画策定委員会

館山市景観計画策定委員会は、市議会議員・学識経験者・産業関係者・公募委員等による合計10名の委員によって構成され、館山市の景観について、様々な視点からの検討を行ってきました。

※本委員会は、平成29年度及び平成30年度で、計6回の会議を行いました。

過去の会議内容については、以下をご参照ください。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?